ご訪問ありがとうございますハート

 

 

 

そして、いつも私のブログに

いいね や フォローして

いただき、感謝感謝ですラブラブ

 

 

 

周りのスピードについていけない

コレ、 わ・た・し のことウインク飛び出すハート

あなたに私のことを知ってもらいたくて

あなたに「プッ」と笑ってもらいたくて

 

ゆっくり・のんびり

プラスどんくさい

日常でのどんくさい出来事や

ポンコツな過去の私を

お伝えしています音符

 

 

 

 

    

周りのスピードについていけない

ゆっくりさん・のんびりさんに

寄り添う Nao です。

リボンプロフィールはこちらリボン

 

 

 

 

ボクを連れて

image

ジィちゃんに挨拶

 

 

 

 

 

こんばんは♪Naoです

 

 

 

葬儀屋さんに聞きましたが、ここ数年

葬儀も簡略化されているようですね

 

 

 

バラも使われるようになったそうです

 

 

 

 

先日、義父が亡くなったことを

お伝えしました

(時系列がバラバラでゴメンなさい

 

 

 

こちらも読んでいただけると嬉しいです♪

 

 

 

義母、私たち家族、義弟家族、義妹家族、

義父の兄弟だけの葬儀になりました

 

 

 

葬儀自体は滞りなく執り行われましたが

 

 

 

 

葬儀屋さんとの打ち合わせや

段取りなどを話し合っている際

 

 

 

ちょっと?!一悶着ありました

(親族あるある?

 

 

 

旦那くんと義母が喧嘩?!というか

言い合いになってしまいました

 

 

 

思っていた感情と真逆の感情...

 

 

 

あなたは、思っていた感情と

実際起こってみると真逆の感情に

なったことありますか?

 

 

真逆の感情になった時、

あなたはどうしましたか?

 

 

 

義父は生前...(前にも書きましたが

色んな臓器の手術

入退院を繰り返し生活していました

 

 

 

介護サービスを受けながらも

生活を共にしていた義母自身も

大変だったと思います

 

 

 

私たち家族は、たまに買い物や

病院に付き添うくらいでした

 

 

 

施設に入る約3ヶ月前までは

 

 

 

義父は、身体が思うように

動かないことで苛立つ

 

 

 

気圧で?!たまに認知症の症状が出て

ワケわかんないこと言い出す

 

 

 

それに八つ当たりされる義母

 

 

 

毎日のように喧嘩していたみたい

 

 

 

長男である旦那くんのことを

一番頼りにしている義母

 

 

 

日々の疲れやストレスが

相当溜まっていたのだろう

 

 

 

あんな奴大嫌い

お父さん早く〇んで欲しい

 

 

 

〇んだら、お葬式なんて

絶対やってやんない

と息巻いていた義母...

 

 

 

旦那くんは、義母に会うたび

ず〜っと早く〇んで欲しい

と聞かされていた...たまに私も

 

 

 

嫁の私や、孫の娘たちには

とっても優しい義父でしたので

 

 

私に言われても何て返して良いか

ただただ聞いていただけ

 

 

 

義父本人にも暴言を吐いていたみたい

 

 

 

母ちゃんが、葬式やらない

つもりなら文句ないし

母ちゃんの意思を尊重しようと思う

 

 

 

以前から、私に話していた旦那くん

 

 

 

重篤な状態が何度もあったので

旦那くんは覚悟していたから

 

 

 

それが、、、

義父が亡くなった途端

 

 

 

コロッと変わった義母

 

 

 

看取らずに一人で逝かせちゃった

お父さんがかわいそう

 

〇んじゃったらやっぱり悲しい

お葬式やってやんなきゃ

 

遺影はカッコ良くしてやんなきゃ

(義父の写真が中々見つからなかった...

あるある?

 

お父さんの好きな物買ってこなきゃ

誰々に連絡しなきゃ

 

 

 

涙を流しながら

どうしようどうしよう

動揺しまくりの義母

 

 

 

長く連れ添った夫や家族が亡くなったら

 

 

 

恨みつらみがあったとしても

動揺し、悲しみが溢れるのは

当たり前の感情だとは思います

 

 

 

あなたもそう思いませんか?

 

 

 

でも、今までと真逆のことを

言い出した義母に

 

 

 

旦那くんの

スイッチが入ってしまった...

 

 

 

スイッチが入ると〜もう止められない

私でも無理悲しい

 

 

 

長くなりましたので続きは次回...

もう少しお付き合いいただければと思います

 

 

 

 

ジィちゃんに

ボクと遊んでくれてありがとう

オヤツいっぱいくれてありがとう

って言ってきたよ!!

 

 

 

ジィちゃんボクが遊びに行くと

喜んでくれたんだ!!

 

 

 

ボクもわかっているのかな?

心なしか元気がないボクです...

 

 

 

 

明日もあなたが笑顔で過ごせますように照れ

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたハート