ご訪問ありがとうございますハート

 

 

 

そして、いつも私のブログに

いいね や フォローして

いただき、感謝感謝ですラブラブ

 

 

 

周りのスピードについていけない

コレ、 わ・た・し のことウインク飛び出すハート

あなたに私のことを知ってもらいたくて

あなたに「プッ」と笑ってもらいたくて

 

ゆっくり・のんびり

プラスどんくさい

日常でのどんくさい出来事や

ポンコツな過去の私を

お伝えしています音符

 

 

 

 

    

周りのスピードについていけない

ゆっくりさん・のんびりさんに

寄り添う Nao です。

リボンプロフィールはこちらリボン

 

 

 

 

そろそろ紫陽花も見頃ですねあじさい

珍しい紫陽花を見ることができました

 

 

 

いろいろな色やカタチがある紫陽花

とても大好きですハート

 

 

 

 

 

 

こんばんは♪Naoです

 

 

 

ちょっとお久しぶりです

 

 

 

先日、義父が亡くなりました

 

 

 

数年前から余命宣告を何度もされていて

(医師から「今回は...覚悟してください」と何度も

 

 

 

そのたびに家族はどぎまぎしていました

 

 

 

色んな臓器の手術を何度も何度も

 

 

 

手術したからって完治することはなく

ちょっと回復しては、また別の手術

 

 

 

週3回の透析も約10年通っていたし

今まで重篤な状態を

何度も乗り越えてきました

 

 

 

入退院の繰り返しの生活

体力も衰え、自力で歩けなくなって

要介護4...

 

 

 

介護サービスを受けながらも

義母や家族だけでは日常生活が

困難になり、4月から施設へ

入所していました

 

 

 

 

 

 

 

 

深夜に義母からの電話で

知らせを受けた旦那くん

 

 

 

私に話してくれた後

 

 

 

娘たちもリビングに呼んで報告

長女も次女も号泣

 

 

 

施設へ入ってからは

感染症対策で (今も

面会が許されなくて

 

 

 

一度も面会に行けませんでした

 

 

 

義母と旦那くんが、月に1度施設へ出向き

モニター越しで、少し義父と話せるくらい

 

 

 

 

知らせを受けた次の日

葬儀屋さんの車で

義父が自宅に帰ってきました

 

 

 

私たち家族も義父の顔を見に

すぐ義実家へ駆けつけ

 

 

 

義父はとても優しい穏やかな顔で

まるで眠っているよう

(浴衣を着て布団に寝かされていました

 

 

 

気丈に振舞おうと思っても

やっぱり顔を見ると涙が溢れてきます

 

 

 

27年前、私のお父さんになってくれた人

ありがとうしかありません

 

 

 

長女も次女も

ジィちゃん!!何やってんだよ!!

元気になるって約束したじゃん!!

と泣きながら......文句言ってた

 

 

 

長女とジィちゃんと次女と川の字

 

 

 

涙が落ち着きを取り戻した頃

 

 

 

葬儀屋さんとの打ち合わせや

葬儀までの段取りなど

(誰に連絡するか?とか

 

 

 

義母、旦那くん、義弟くん、義妹ちゃんと

話し合って決めている中...

 

 

 

娘たちにしたらつまんない話よね

 

 

 

ふと、隣りの部屋で眠っている

義父の方を見ると

 

 

 

義父を真ん中に

長女とジィちゃんと次女と川の字

 

 

 

寝てる...Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

 

長女と次女

最初は添い寝しながら

 

 

 

ジィちゃんさぁ〜って色々

話しかけていたみたいだけど

 

 

 

 

気がつくと2人ともマジ寝

 

 

 

 

義母に見つかり、、、

お叱りを受けると思いきや

 

 

 

 

お父さん♪可愛い孫に

挟まれて幸せだね!!

 

 

 

こんな幸せなジィちゃん

他にいないよね!!

 

 

 

と、、、涙を流してくれた

 

 

 

 

長女とジィちゃんと次女と川の字

 

 

 

 

亡くなった人の横で寝るなんて

ドン引きかもしれない

 

 

 

だけど

長女、次女にとって

大好きなジィちゃん

 

 

 

赤ちゃんの時から

ずっと可愛がってもらい

ずっと応援してくれてたジィちゃん

 

 

 

少しの時間だけでも

ジィちゃんと一緒に

寄り添っていたかったんだと思う

 

 

 

それが分かってるから

私からは敢えて何も言わず

 

 

 

娘たちの思いを大切にしました

 

 

 

きっと、いや絶対!!

義父だって喜んでいるはずハート

 

 

 

 

あなたやあなたのお子さんも

おじいちゃん・おばあちゃんに

可愛がってもらいましたか?

 

 

 

長女と次女の気持ち

少し分かっていただけますか?

 

 

 

 

それから数日経って、義父の旅支度

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

今日は報告を兼ねてのブログになりました

 

 

 

 

明日もあなたが笑顔で過ごせますように照れ

 

 

 

 

私はブルーの紫陽花が好きですあじさい

image

 あなたは何色の紫陽花が好きですか?

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたハート