幸せのランプを灯し続けること | 永田ジョージ Official Blog powered by Groove Pockets

永田ジョージ Official Blog powered by Groove Pockets

旅するピアニスト - メロウピアノな永田ジョージのオフィシャルブログです。音楽のこと、旅のこと、波乗りのこと、気ままに更新していきます。

TwitterやFacebookも更新中。

「文化・芸術は水道の蛇口ではない。いったん止めてしまうと、次にひねっても水が出ないことがある。」(指揮者・沼尻竜典氏)
 
ここ1か月間、シュドローン映像、星野源さん「うちで踊ろう」コラボ動画、Vocal Crossingのスペシャル映像を撮り、遠隔レッスンを実施し、無観客配信ライブを粛々と続けてきました。
 

それらの文化的・芸術的な価値はさておき、自分なりにアウトプットを続けることで、インスピレーションが枯渇しないようにしているのかもしれません。
 
SNSの反応を見て、このような時期ですら、というより、このような時期だからこそ、意外と多くの方が音楽を欲しているのを感じました。
 
またその一方で、僕らミュージシャンがお世話になっているお店の数々が、毎月数十万の赤字を抱え、継続すべきか閉店すべきか悩みながら悶々としているのも見えてきました。
 
ミュージシャンが活動しなくても、さほどの支出を抱えることはありません。ですが、音楽を発表する場所は、営業自粛中はずっと莫大な出費が発生し、しかも政府からの支援は焼け石に水。
 
僕ができる一番のことは、無観客演奏すること。そして、PeatixやPayPayを通じた投げ銭でお気持ちをいただいたら、それを少しずつ演奏の場に少しでも還元することだけです。
 
先日のVocal Crossing 過去回・特別動画配信のメンバー一同を代表し、いくつかのお店に寄付をしました。
 

この写真のボトルライトは、高知のカフェClefのオーナーさんの手作りです。
 
他にも沢山素敵なランプがお店にあったので、直接連絡をしたら在庫写真と値段を送ってくれると思います。心がそわそわして落ち着かない夜に点けると暖かい気持ちになれます。
 
もちもちピッツァがおいしい吉祥寺ストリングス。僕と 矢幅歩と小和瀬さとみの出会いの場所は、Peatixにて寄付金や食事券を。
 
2012年にトリプルスタンダードの初ライブをレコーディングした結成の地・珈琲美学 (オーナー 美枝子原 さん)は、Campfireで寄付金や食事券を。Geila Zilkhaさんも力強く主導しています。
 
その他、まだまだ他の会場からも、支援願いが出てくると思います。引き続き、配信ライブへ戴いた皆さんのお気持ちを、少しずつ循環させて、いつか目の前でライブができるようになったときに、再び水が流れるようにしたいと思います。
 
その間は、各種レッスンやコンサルティングを遠隔で行いつつ…
 
ソロや仲間と共に、週に1度くらいのペースで無観客配信ライブを粛々と続けていきます。
 
4/21 7:30pm~8:45pm 伊藤大輔 x 永田ジョージ  "Double Standard"

4/27 7:30pm~8:10pm 小和瀬さとみ x 永田ジョージ "Cozy Couch Concerts Vol.3 supported by CASIO Privia"
LivePark : http://livepark.jp
 (Andorid / iPhoneアプリのインストールが必要です)
 
皆様におかれましては、 #StayHome をしつつ、StayHomeストレスを生演奏で少しでも和らげて戴ければ。
 
Stay Home,
Stay Warm,
Keep the Art Flowing.
 
永田ジョージ