#地元の好きな方言 | ふーちゃんふー official blog「WHO TYAN WHO?」Powered by Ameba

ふーちゃんふー official blog「WHO TYAN WHO?」Powered by Ameba

芸能人の真似でOfficialとPowered付けてます。くだらない内容ですが不定期更新するので見てね。迷惑なコメントはお控え願います。読者登録歓迎です。プー君大好き人間です。
宜しくお願い致します。

地元の好きな方言

こんばんは。



ちゃんふーです。



熊本の方言で子供の頃に最初に覚えたのが



「ツコクル」でした。



落ちる・転ぶという意味です。



昔、母方の祖母と田舎道を歩いていた時に



「そんな所におったら、ツコクルよー」って



言われ、近くにいた母に聞いて意味を知りました。



母は真ん中の次女で姉妹(伯母・叔母)で



喋る時は熊本弁で喋り、子供ちゃんふーが



構って欲しくて3姉妹の間に入ると



バリバリ方言で喋っていた2人の伯母達が



標準語で喋るものですので、今でもちょっとしか



熊本弁は分かりません。うーん



リバテープも絆創膏だと幼稚園の頃に知りました。



今年の冬に同い年のいとこの結婚式が



ある予定なので、その時に久しぶりに



熊本弁の会話が聞けそうです。ウシシ



ではでは、ならね~。バイバイバイバイバイバイ



飛行機飛行機 ふーちゃんふー 飛行機飛行機

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する