前回書きましたが、平成が来年で終わるので、勝手に平成を振り返ろうと思います。
うっかり開いてしまったそこのあなたは、自分の過ごした平成を振り返ったら、ここから下は読まず、いつもの生活に戻ってくださって構いません。
忘れてしまった自分の過去を思い出して、今それを俯瞰することにより、もし何かの気付きが得られたのであるならば、それで良いのです。


まず、平成は1989年1月8日から始まります。
昭和以前は即日改元でしたが、平成は翌日改元でした。
元号法によるものなのかな、と思い、みんな大好きナントカペディアを見たら、元号を昭和で終わらせようとするみたいな人たちもいたらしい情報を捕捉。
色々な考え方があるけれど、1300年以上続いているし、語彙力が無いのでうまく伝えられないけど、なんだか良いなぁと思うからずっと続いてほしいし、同じように感じる人が1人でも増えたらいいなぁと思っています。
余談ですが、東京で即位の礼をした時代は平成が初めてなんですって。
大正、昭和時代は天皇の居住が東京になっても即位の礼は京都だったんですね〜。
天皇陵(お墓)は大正天皇からが東京だそうです。

平成のお話に戻ります。
今回は最初の10年間を振り返ろうと思います。
あとから知った事や他人から聞いたことなどは、あたかも自分の記憶のように記述しようと思います。

・平成元年(1989年)
X(現X JAPAN)がメジャーデビューした年です。
中学生の頃は「大日本帝国憲法の公布はXデビューの100年前」と覚えていました。
最近は1889年は明治22年、と脳の情報を紐付ける事に成功しました。
ドイツでベルリンの壁が崩壊。
日本では「ゆよゆっぺ」が産声を上げ、消費税が始まりました。

・平成2年(1990年)
トヨタ車「エスティマ」販売開始。
任天堂「スーパーファミコン」(以下SFC)発売。
東西のドイツがひとつになりました。
初めて見た地球儀は、ドイツが東西に分かれており、ロシアもソ連でした。
最近見た地球儀は、深夜番組でえっちなおねーちゃんがなんかやってました。

・平成3年(1991年)
Xが紅白歌合戦でSilent Jealousyをやりました。
バブルが終わり、ソ連が解体しました。
さようなら好景気。さようなら思い出の地球儀。
湾岸戦争もこの年で、ステルス戦闘機の存在はこれで知りました。
「レーダーにうつらないなんて最強すぎる…」と思ったのを覚えています。
東京都区内の電話番号(市内局番)の先頭に「3」が付加されました。

・平成4年(1992年)
Xが日本人初の東京ドーム3days(破滅に向かって)をやりました。
インターネットでセットリストを見る度に、
「2日目のSE流れた瞬間は歓喜だったんだろうな…。」
と思います。
3月には新幹線「のぞみ」が運転開始。
最初に覚えた長い銀行名、太陽神戸三井銀行がさくら銀行に社名変更。
「クレヨンしんちゃん」放送開始。
学校の土曜日の授業が第2土曜日だけ休みになりました。
SFCソフト「マリオカート」発売。
毛利衛さんがエンデバーに乗って宇宙へ行きました。
そして、今は亡きMD(ミニディスク)が登場。
気圧の単位がミリバールからヘクトパスカルになりました。
きんさんぎんさん、100歳100歳。
「ゆよゆっぱ」が産声を上げ、風船おじさんが行方不明になりました。

・平成5年(1993年)
X JAPANが30分の大作曲、ART OF LIFEを出しました。
矢ガモ発見。
子供に「悪魔」と名付けた騒動。
皇太子殿下ご成婚。
ビーイングブーム。
アナウンサー、逸見政孝さん逝去。
「幽☆遊☆白書」が特番で放送中止になったのをよく覚えています。
Jリーグ発足の年でもあります。

・平成6年(1994年)
関西国際空港が開港する。
「ウィダーinゼリー」発売。
日本人女性初の宇宙飛行士、向井千秋さんがコロンビア号に乗って宇宙へ行きました。
「めざましテレビ」放送開始。
ビートたけしさんバイク事故。
SEGA「セガサターン」(以下SS)発売。
黒いSSいまでも胸ときめく…。
SONY「プレイステーション」発売。
デカイ雪だるまを作った記憶。

・平成7年(1995年)「震」
「今年の漢字」が開始。
以下、上記のように年の横にカギ括弧で記します。
終戦50周年。
1月に阪神大震災、3月に地下鉄サリン事件。
どちらも怖い記憶が埋め込まれています。
学校の土曜授業が第2土曜日に次いで、第4土曜日も休みになりました。
ルパンの声優、山田康雄さん逝去。
「新世紀エヴァンゲリオン」放送開始。
個人的に一番大きな出来事はWindows95の発売だと思います。
学校にもパソコン室なるものが登場したり、情報化社会の始まりの年だと思っています。
ですので、Windows95は平成7年、と紐付けて記憶しています。
「にしあつき」が産声を上げ、コギャルブームが起き、ちびT、ヘソ出しルックが流行りました。

・平成8年(1996年)「食」
アトランタオリンピックで熱くなった平成8年。
ポケモン、たまごっちが流行。
年2回計6日間においてヲタクの輸送に欠かすことのできない、通称「りんかい線」開業。(新木場-東京テレポート間)
そのコミケは晴海から有明へと、お引越しの年。
SMAPから森くんが脱退。5人となる。
祝日、海の日が始まりました。
「寅さん」こと俳優、渥美清さん逝去。
O-157食中毒多発。

・平成9年(1997年)「倒」
X JAPAN解散。
ポケモンショック。
チカチカすると光過敏性発作というものが起きることを知る。
酒鬼薔薇聖斗事件は衝撃でした。
安室ちゃんの「CAN YOU CELEBRATE?」はこの年。
失楽園が気になって仕方がありませんでした。
公衆電話からポケベルにメッセージを送った最後の記憶が残っている年。(もしかしたら翌年かも)
消費税は5%になりました。

・平成10年(1998年)「毒」
音楽業界はCDバブル絶頂期。
和歌山毒物カレー事件。
長野オリンピック・パラリンピック開催。
アントニオ猪木引退。
SEGA「ドリームキャスト」発売。
シーマンやりたかった。
「ザ!鉄腕!DASH!!」放送開始。
若乃花と貴乃花、史上初の兄弟横綱が誕生。
郵便番号が7桁になりました。
5月2日にはX JAPANのギタリスト、hideさん逝去。

・平成11年(1999年)「末」
国旗国歌法成立。
ハッピーマンデー制度が開始、カレンダーに三連休が増える。
携帯電話の番号が11桁になりました。
池袋東急ハンズ前での通り魔事件は衝撃でした。
神奈川県警の不祥事が多数発覚。
プロレスラー、ジャイアン馬場さん逝去。
GLAY幕張メッセ20万人ライブ。
X JAPANのリーダー、YOSHIKIさんが天皇陛下御即位十年をお祝いする国民祭典で奉祝曲を演奏。
解散後、表舞台には出てくることが殆ど無かったので、感動が何倍にも増した記憶が残っています。
そういえば翌日のスポーツ紙がどこかにあるかもしれない。
ノストラダムスの予言に怯えたまま過ごしていたら、美容師などのカリスマが乱立していました。

以上です。

2018年5月2日と、5月3日に「にくぱ」出張します。
5月2日にライブをやる日、今まで無かったなそういえば。

是非お越しください。

それでは、ごきげんよう。