今日から八月。
八月一日は、大阪名物?
PL花火大会。

PL学園は、高校野球で有名だが、
富田林(とんだばやし)という大阪の南の方にある。


今日、マッサージの先生に言われて思い出した。
すっかり忘れていた。

7時。音が聞こえてきた!

昔は、私の部屋からも見えたが、道路を隔てた向こうに三階建てのお家が建ち、見えなくなった。


違う部屋から少しかろうじて見えるだけ。

両隣。母屋と姉宅のベランダからは、うちより、よく見えるだろう。


音が聞こえててきて、見に行こうか迷った。
そうだ!私は自由なんだ!


よく見えるビューポイントまで行ってみた。


花火があがるたび、チビちゃんの興奮した声!
かわいい。

車が奥へ奥へと行くのでもっと奥にいくとよく見えるのかな?


と、向こうから来た人に聞くと、
なんと、聞いた人が偶然、同じ村の孫さんを連れた、かずちゃんと言う人だった。


河川敷の方まで足を伸ばしてみた。
もっとよく見えた。


デジカメではない、携帯のカメラなので上手く写ってなくてごめんなさい!

ちょっと引き伸ばしてみたのでさらにボケてしまいました。m(_ _)m


photo:04



photo:05




photo:03




ビューポイントに屋台まででていたのには驚いたよ!

すごい自転車の台数。

若いチビちゃん連れのヤンキー一家をたくさんみた。

家族連れ、カップルなど…大勢の人で歩道は埋め尽くされた。


PL学園が大阪代表の年は、花火はいつもより盛大になるらしい。


帰り道、村の中にはいると、また、かずちゃんと遭遇。

このかずちゃんは、私が若い頃バイト先が同じで(かずちゃんはパートさん)
お稽古の教室も同じだった人。


今日はかずちゃんディ!

話ながら帰ってきた。




iPhoneからの投稿