全記事で野口五郎さんのことに触れましたが、
今まで偶然会った芸能人で一番印象に残ったのは、郷ひろみさんです。

郷ひろみさんを見たのは、小学生の夏休み。家族旅行で道後温泉に行った時です。

行きは、広島から因島を経由して水中翼船で松山へ。
帰路は、飛行機で大阪へ。
生まれて初めて乗る飛行機です。

ワクワクドキドキ。
松山空港につくと、女子中高生のファンがたくさん待ってました。
姉が言うには、今日愛媛で「郷ひろみ」のコンサートがあったとのこと。

東京行きより大阪行きが先発です。
見れない・・・残念。

そして郷ひろみさんに未練を残しつつ、時間がせまり飛行機に搭乗。
滑走路を走り、いよいよもう少しで離陸する時、全員飛行機から下ろされました。


飛行機の車輪に不具合があったとのこと。
この大阪行きの飛行機は、欠航になりました。
次の指示待ちで空港内で待っていると、な・なんと!!!!

すごい歓声とともに「郷ひろみ」さんが登場‼

ファンの子達を差し置いて、至近距離で見れました。

間近でみる、郷ひろみさんは、色が黒くて、背が高くて、とてもかっこよかったです。まだひろみさんは、10代だったと思います。

あとに続き、後ろで踊るジャニーズジュニアのメンバーたちもしっかり見れました。

これは、忘れられない思い出です。
飛行機の欠航で思わぬ僥倖を得ました。

そしてあれから30年あまりたって・・・
ある日、美容院に行くと、「昨日、斜め向かいのパチンコ店に郷ひろみさんが来たんですよ。」と。
ニアミス・・・
残念ながら、二度目の再会?とは、ならなかった。

短大のクラスメートに 「◎う ひろみ」さんと言う名の同級生がいた。
一字違いで母音も同じなので、聞きようによっては、「ごう ひろみ」とも聞こえる。
女優さんになったらいいのにと思うほど、とても綺麗な女の子でした。