一昨日の、ご近所の方の葬儀の日、

会社を早退して葬儀に参列して帰宅したモラ夫。

葬儀関係者(ご当家の方・受付の方・参列されていた方)の悪口を散々ほざいていました。




亡くなられた方のご子息が、

ちょっと地位のある方なので、

その葬儀に関係される方々に接してみて、

おそらくは、モラ夫は[負けた]と感じる方々だったのでは?と思いました。



それを認めたくなくてか、

無意識にその負けを[帳消し]にしたくて、

あれだけ悪口を言っていたんだと思います。


それを考えついたのは、



次女からのLINEで、

次女「台風どうなってるんだろ?もう終わった?雨止んで晴れてるんだけど?」


と書いてあったので、

次女には、「まだまだだよ」と返信をしつつ、


私「台風って今どうなってるんだろ?」

と口に出してしまったんですよ。


そしたら、


まだ長女のところの孫たちを預かっている状態だったのに、


モ「オレは会社に行ってたんだから、そんなこと知りたけりゃ、自分でニュースぐらい見ればいいだろ💢💢」


と、喧嘩腰で返事をしてきたんです。


普通の夫婦なら、

「台風って今どうなってるんだろ?」

「あー、どうなんだろ?オレも情報見てないからなー」

「そうよね」

ぐらいの会話になるんじゃないですかね?


葬儀で勝手に敗北感を味わってきたからと言って、

孫の前で喧嘩腰で返事してくるあたり、

ホント器の小さいヤツ💢


しかも、別に


モラ夫に話しかけたわけじゃないのに😂


私にあの土砂降りの中、孫を車に待たせてでも

ご近所さんも居ない[お見送り]に行かせたくせに、

そんなことはもう忘却の彼方もやもや


それよりも、自分が味わった敗北感を

なんとしてでも埋めたかったから、

なんでもいいから

私に噛みつきたかった

ってところでしょうね。


モラハラ学校の教えだけは、忘れずに遂行できるんですよね〜


💩がっ‼️