一昨日、次女の出産準備の手伝いに行った時に、

次女から聞いたのですが,


次女が最初の子を里帰り出産で産んで、

退院してきた日の翌日、

モラ夫がスーパーで売ってる

安売りのケーキを買ってきて次女に渡したらしいです。


私、全く記憶がなくて…。

多分、テンパってたんでしょうね。

長女宅のサポートもしながら、

里帰りの次女と赤ちゃんの世話をしなきゃいけないと思ってて。


で、そのケーキを見た時に次女が、

敢えて嫌味のつもりで、


次女「え、ケーキ買ってきた ってケーキ屋さんのじゃないんだ」

と言ったら、


モ「贅沢言うな」


と言ったらしいです真顔


次女は

命懸けで子供産んで帰ってきた娘に、

スーパーの安売りのケーキって💢

と思ったと。



ちょっと難産だったのもあり、

結構大変なお産で、

出産後の処置が手術扱いになるような出産だったんですよ。

時間も長くかかってしまったし。


次女は、

「お産の時の恨みは一生残るっていうよね。私◯◯くん(次女夫)には、なーんにも恨むことないけど、アレ(モラ夫)のこと恨んじゃうわ」

と言っていました。


命懸けの出産を、ついでに買ってきた程度の安売りのケーキ程度の価値

と思ってると、次女に思われるような振る舞いですよね。


せめて、

「帰りはケーキ屋さん閉まってたから」

とか

「ケーキ屋さんのじゃなくてごめんね」

とか

何かもっといい返事ってあると思うんですよ。


もともとケーキ屋さんで子供たちにケーキを買ったことなんてないから、

頭に思い浮かびもしなかったんでしょうけど。


それにしたって、

「贅沢言うな」

は、ひどいですよね。


命懸けで出産した娘は、

贅沢言ってもいい日だった 

と私も思いました。


あの頃、モラ夫がとても荒んでいて、

八つ当たりされて、車のキーを投げつけられたり、

大爆発されたり。

この事件の後、しばらくして次女が出産し、

里帰りしてきたんですが、

モラ夫に対する恐怖と怒りと呆れという感情と、

娘と赤ちゃんの世話で、

結構いっぱいいっぱいだったころですね。