5月半ばから孫たちの看病行脚が続いたあたりから、

私が午後からとか夕方から夜まで、

家を留守にする頻度が高くなっています。


長女宅へのサポートも、以前は孫たちのご飯とお風呂が終わったら、

一旦帰宅して、また寝かしつけのサポートに行く

という感じでやっていたのですが、

最近は、長女のところの孫たちの就寝時刻が案外早くなっているので、

そのまま寝かしつけまで手伝ってから帰宅するパターンに変わりました。


次女のところにサポートに行っても、

お風呂と晩ご飯を次女のところで済ませて帰宅したり、

そのまま長女宅へのサポートに引き続き行ったりするので、

帰宅はだいたい21時半前後になります。


私が帰宅する時の出入り口は、

モラ夫の自室のすぐ近く。

勝手口を入ると一歩でモラ夫の自室です。


さて、ここまでは前提口笛


本題はここからです気づき


私が帰宅すると、

ほぼ100%、あーちゃんわんわんはモラ夫の自室から出てきて、

私を出迎えてくれますしっぽフリフリ


ダイニングに入るための引き戸は閉められています。


モラ夫曰く、

モ『この頃、自分からオレの部屋で寝たがるんだよニヤリ やっぱり落ち着くんだろうなニヤリ

だそうです。


ふーん、そーなんだ


と思っていたんですが、


昨日、色々あって午後の早い時刻から

長女宅に行かなければいけなくなってしまいました。


出がけにあーちゃんわんわんに、

「お母さん出かけるからね。待っててね」

と言うと、

あーちゃんわんわんは、小首を傾げて言葉を聞いていましたしっぽフリフリ


再度、

「じゃ、行ってきます。お利口さんに待っててね」

と言うと、

スッとモラ夫の自室に入って行きました。


これは!!グラサン


そー、

あーちゃんわんわんは、

モラ夫の自室が落ち着くから、

私がいない時にモラ夫の自室で寝ている

のではなく、


お母さん(私)が帰ってくるのを、

お母さんが入ってくるドアから

一番近い場所で待ってるんだ!!

気がついた次第です😂


以前にもあーちゃんわんわんから見た、

モラ夫の序列について書きましたが、



お母さん(私)>マットレス>モラ

は、依然として変わりはないようです😂👍