昨日は、次女が久しぶりに会う友達と、

うちの近くのお店でランチをするということで

孫を預かりました。


朝、長女のところの下の孫を保育園に送り、

昨日から春休みに入った上の孫も連れて帰宅すると、

すぐに次女はやってきました。




​私が外から戻ったあーちゃんの足を拭くのを真似てタオルで足を拭いてます



次女のところの孫は、添い寝していないと、

お昼寝がとても短くて、午前30分・午後30分ぐらいで起きてしまいます。


お昼ご飯の後、

しばらく、にぃに(従兄妹ですがニコニコ)と遊ばせてから、

抱っこ紐で寝かしつけて、

大急ぎで夕食作りをしました。


大きな音を立ててもいけないし、

ひたすら神経を使いながら💦

早く支度を済ませて、添い寝しに行かないと💦

と、思っていたら…。


トコトコトコトコ👣ダッシュ


起きた…(ー ー;)

この時まだ14時半…。

やっぱり30分か〜😮‍💨


その後、上の孫と遊んだり、私が家事の手を止めて遊んだりしながら過ごして、

16時に下の孫のお迎えに、

次女のところの孫も連れて行きました。


そこからは、孫3人…😅

ま、上の孫はもう手はかからないし、

目が離せないことはないので、

実質は3歳と1歳の2人を子守りするだけですけど、

まー、慌ただしいというか、

ハラハラしてバタバタして😂


次女がやっと戻ってきたのが17時。

そこから、帰り支度やら何やらで次女を送り出し、

やっと18時ごろに、私も孫たちを長女宅に送って行けました。

そこからお風呂と晩ご飯を長女宅で済ませて、

一旦家事をしに帰宅したのが20時。


モラ夫は手羽元を塩コショウで焼いただけのものを、

フライパンから直に食べていました真顔


モ「この時間に帰ってきたってことは、子供達(孫)はまだ寝てないのか?」


私「うん、一旦家事しに帰ってきただけ。また行くよ」


モ「なら、◯◯(あーちゃんわんわん)連れて行ってやればよかったのに」


私「………」


(以前から、あーちゃんは長女宅では基本的にはトイレは外で済ませますが、家の中にはトイレは設置していないので、一応オムツをつけないといけません。犬用のオムツって尻尾のところが穴が空いているので、💩はこぼれてしまうことが多いんですよね。なので以前から、「外で💩ができるように、明るい時間帯しか連れてはいけない」と、何度も何度もモラ夫には言ってあります)


モ「連れてってやらないから、コイツいじけて寝てたんだぞえー


と。


孫がお昼寝をするために敷いたマットレスの上で、寝ていたのでしょうね。

私が18時に家を出て、モラ夫が帰宅するまで、

長くても1時間です。


そりゃ、自分用の小さなクッションみたいなところで寝るより、

人間用のふわふわマットレスで寝るほうが、

温かいし、気持ちが良かったんだと思います。


モラ夫が帰ってきた時に、

あーちゃん気持ちよく寝てて、

駆け寄らなかったんでしょうね🤣


モラ夫って

こんな接し方しかしないヤツなんですよ。


長年連れ添った妻の気持ちも、

育ててきた子供の気持ちもわからないくせに、

犬の気持ちなんか分かるわけないんです。


なのに、


すぐに


「いじけてた」

とか

「拗ねてた」

とかって

言うんです。


テメェに何がわかんだよ‼︎物申す


と思い、


私「いやいや、6時まで孫3人とも居たんだから、いじけてなんかないよ」

と、平坦に言いましたら、


モ「あ、そうなのか…あー!!△△(孫の名前)たちが居たから疲れたのか!!


だって。


だーかーらー❗️


自分が帰ってきた時に、

あーちゃんが出迎えに出なかったからって、

妻を悪者にし、


そーではないと分かったら


次は


孫がいたせいで、

あーちゃんが疲れた


と孫を悪く言うって魂が抜ける


いい加減、


あーちゃんからの位置付けが


お母さん(私)>マットレス>モラ夫


なことに


気づけよ

バーカ

🤣🤣🤣