長女のところの上の孫が、スイミングのテストで合格し、「上級コース」というコースになりました。

そのため、今週から以前より1時間遅いクラスになりました。

下の孫も同じ時間帯に変わることができて、

2人揃って行けることになったのでよかったです。


スイミングは長女夫が連れて行ってくれたのですが、土日のスポ少に備えて、上の孫を早く寝かせないといけなくて、

結局、私も寝かしつけのサポートに駆り出されました。


2人とも疲れていたのか、

お布団に入ってからはすぐに眠ってくれました。

19時半に帰宅して、お風呂・ご飯・歯磨きをして21時に上の孫、その10分後に下の孫も寝つきましたふとん1


少し、長女夫婦と団欒してから帰宅したのが21時半。

その時モラ夫は、最近では珍しく

ダイニングに居ました。


ん?とは思ったものの、

すぐにシンクの洗い物に取り掛かりました。


炊飯器を見ると、スイッチは切ってありませんでしたえー


私「え、スイッチ切ってないの?」


モ「お前が『翌日休みなら弁当が要らないから、勝手にスイッチ切るな』って言ったんだろうが💢💢」


と、いきなり喧嘩腰で返事をしてきました。

これです↓↓

「勝手に切るな」なんて言ってないのに、モラ夫の耳にはそういうふうに届くらしいですわ魂が抜ける

このあと何ヶ月もすったもんだして、

文句言われて言われてさらに言われて

こうなりました↓↓


この後も、週末は何度もあったわけで😂

なぜか突然

去年の9月のことを思い出したのか?


いや、おそらく、下の孫が手足口病になってからというもの、

ほぼ毎晩、私が夜の数時間家にいないので、

少しフラストレーションが溜まっていて、

(自分の手足のはずの妻が居ないから、クレーンとして使えないから)

私が帰宅する前に自室に篭ったり、

私の帰宅後すぐに自室に篭ったり

と、

「オレは不機嫌だぞアピール」をしてても、

私が動じないので、

ならば❗️と

はなっから、文句を言うつもりで、

わざとスイッチを切らずに待っていたんだと思います。

だから、

「スイッチ切ってないの?」

と聞いただけで、

瞬間激怒症の如く、

喧嘩腰で返事をしてきたんだと。


以前の記事にも書いたように

すぐに攻撃に転じる時や

必死で攻撃する時は


自分を責められたくない時

妻の言動を利用して攻撃材料にする撒き餌

なんですよね。


炊飯器問題


やはり長期戦の構えで、立ち向かいます‼️グラサン