昨日も昼間は結構自分時間が取れたので、

また去年のブログを読んでいました。


昨日読んでいたのは去年の7月ごろのブログ。


まだモラ夫の夕食を私が作っていた頃です。

例えば

こんな理不尽な態度取られていたんだなー。


この後8月末の激突の後に、

モラ夫の夕食を作らなくなったんですよ。


モラ夫の夕食を作らなくてよくなったら、

好きなメニューを作れるし、

新しいお料理にも挑戦できるし、

何より、

モラ夫の食事を出すためだけに

時間を気にして帰宅していたのが

気にしなくて良くなって、

娘たちのサポートや、

自分の用事で、

夕方や夜に家を空けることへのハードルが

ものすごく下がりました。


そして、ハードルが下がったことで

夜の数時間、モラ夫と物理的に離れることが容易くなって、

その時間帯に私が家にいない頻度が上がりました。


すると、

私が夜の数時間家にいない

ということにモラ夫も慣れてきて、

それが原因で不機嫌になる

ということが減りました。


好循環開始です❣️


まだ娘たちのサポート

という他人軸ではありますが、

私にとっては、今できるモラ対処の大きな軸になってます。


平日昼間は、孫たちが保育園にさえ行ってくれたら、自分時間も取れるようになってきたし、

もう少ししたら、

少しずつ

自分軸で過ごせる日を増やしていきたいと思います。