昨日は、長女夫が朝から仕事でそのまま泊まり勤務の日でした。


前夜にうちに泊まっていた上の孫と、

自転車で

資源ごみをリサイクルステーションに置きに行き、そのまま近くをぐるっと自転車でお散歩をしてから、長女宅に送っていきましたニコニコ


たかが10分ほどの自転車散歩でしたが、

孫がキラキラした笑顔で、

自転車をこぐ姿が可愛くておねがい


長女宅にしばらく居た時に、

次女から


体調が悪くて横になりたいのに、

赤ちゃんがぐずってしまって、

寝てもくれない

助けて…


と電話がかかって来ました。

次女はよほどのことがない限り、

自分から「助けて」とは言ってこない子なので、

長女に

「◯◯(次女)が、体調悪いらしくて、助けてって言ってるから、ちょっと行ってくる」

と、伝えて次女のところに駆けつけました。


アパートに着くと、赤ちゃんは機嫌は良くなっていましたが、次女は涙目になってぐったりな様子。

次女は、気象痛(だったかな?)で、天気が変わったり気圧の変化で、

体調が悪くなることがしばしばあるのですが、

昨日はそれがひどかったようでした。

私が赤ちゃんを見てる間に少し眠れたようで、

私の滞在時間は、4時間ほどでしたが、

私が帰る頃には、少し落ち着いているようでした。


一旦家に帰り、夕食(焼きそばだけてへぺろ)を

私と息子の分だけ作り、

私は私の分の焼きそばを持って、

長女宅に、お風呂と晩ご飯時のサポートに。


※焼きそばは3食入りの粉末ソースがついてるアレです爆笑


モラ夫は、

夕方の会合から帰ってきてから食べるというので、

その時は作らずに、

長女宅のサポートから、一旦モラ夫の帰宅に合わせて私が帰ってきて、

モラ夫の顔を見てから作るという段取りにしました(モラ夫の希望を確認してそうなりました)


モラ夫は、

朝からと夕方に、自治会の会合があり、

私とはほぼ日中は顔を合わさず、

そのまま平穏に一日が過ぎるのかとおもいきや、


わざわざ「モラ夫の焼きそばを作る」ためだけに私は帰ってきましたが、

出納の関係のパソコン作業をしていて、

超不機嫌えー


私「もうできるよ」


モ「あーえー


いつも焼きそばの時でも白飯も食べるので、


私「ご飯どうする?」


モ「……」


盛り付けられた焼きそばを見て、


モ「…多いなぁ💢」


私「え?じゃ食べられそうな分だけ取り分ける?」


モ「……」


返事がないので、

取り皿を渡しました。


モ「……」


私「ご飯は?」


モ「……」


要るとも要らないともなーんにも言いません魂が抜ける


で、

黙って焼きそばを直接食べ始めたので、

取り皿は要らないんだなと思って、お皿を下げました。


すると、

モ「コレ、ホントにI玉なのか?💢」


私「そうよ」


モ「野菜が入ってるからか?なんだかベチャベチャしてるな💢」


いえいえ、いつもよりなんなら野菜少ないですけどね魂が抜ける


私「あ、そ」


これ、

出納のパソコン作業が、ややこしくてイライラ

八つ当たり第一弾「焼きそばの量」

一玉分だと言われ玉砕

八つ当たり第二弾「仕上がり」で責めてやる


だと思うんですよ。


もうね、

必要なことには答えないくせに、

ケチだけつけてきたので、


そこからは無言でスルーしました。


その後、また私は長女のところへ寝かしつけのサポートに。


帰宅は22時半。

そこから洗濯を干したり、お風呂掃除、キッチン水回りの掃除などの家事をしました。


確かに私の意思で、子供たちのサポートに走り回りましたが、

モラ夫にはなーんにも不便はかけてないんですよ。


なんなら、変な時間に開催される会合に合わせて、

わざわざ焼きそばを作るためだけに帰宅した私。


なんでケチつけられるのか分かりません魂が抜ける魂が抜ける


勝手に引き受けた出納の仕事が、

自分の能力では難しいからって、

八つ当たりしてくんなや💢💢💢



納得いかんわ〜魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける