毎朝、起きてからしばらくはママにくっついて離れない下の孫。

でも、昨日の朝はママは居ません。


上の孫のスポ少もあるので

長女夫だけでは大変かと思い、

一応、朝の手伝いに長女宅に行きました。


夜中に長女夫と交代して、私は帰宅したので、

明け方に途中覚醒して、

「ママとばぁちゃんが居ない〜大泣き

と泣いたそうです。


しばらくしたらまた眠ったようで、

私が行った時にはまだ下の孫は寝ていました。


少しして、寝室から下の孫の声がしました。


孫「ママ〜大泣きママ〜大泣き


私が寝室に顔を出すと、


孫「ばぁちゃんちがう〜大泣きギャ〜〜〜大泣き


と、まるで癇癪でも起こしたかのように泣き叫びます。

しまいには、寝室のドアを閉めて籠城魂


どうしたものかと思いましたが、

あまり泣かせても興奮するだけだし、

と思って、

ちょっと強引に寝室に入りました。


下の孫は、

私に抱かれる=ママは来ない

と判断して、さらに逃げるように泣き叫びました。


そこで、敢えて小さな声で、

私「そうね。ママがいいよね」


孫「うぇ〜〜〜ん大泣き


私「わかったよ。ママがいいのね」


この会話を10回以上繰り返してから

ふと以前、下の孫が2歳の時に

「夜中にうぇーんしないでね」

と話したら、夜泣きをしなかったのを思い出し、

(夜泣きが止んだ話はコチラ↓↓)



私「ママがいいのはわかったよ。でもさ、◯◯ちゃん、よく思い出してみて。昨日、病院でママに会いたかったけど、ママは病院でネンネしちゃったでしょ?」


孫「……ハッ


私の言葉が届いたので、

さらに、


私「ママがお腹痛くて、病院でネンネして、お医者さんが治してくれてるの。だからママのお腹痛いのが治るように、◯◯ちゃんはばぁちゃんと待っていようね」


と言うと、

孫は目に涙を溜めながらも、

「うん」

と頷いてくれました。


それからはもう泣くこともなく、


孫「◯◯、おおちくなったから(大きくなったから)まてるニコニコ ◯◯かちこいの〜(賢いの〜)」

と、笑顔になってくれました😊


こんなに小さくても、ママの体調が良くなって帰ってくるまで我慢する と覚悟をしてくれて、

なんだか感動しました😊


長女の様子ですが、

ステロイドが効いて、輸血しなくて良くなったことと、夕食を抜いていたので、迅速に手術をしてもらえたので、

母体へのダメージは最小限にとどめていただけて、

術後の経過も良いようです😊

また血液検査の数値は見ていかないといけないけれど、

とりあえず退院はもしかしたら早い段階で退院できるかも?と 先生からおっしゃっていただけたようですニコニコ


下の孫の出産時には長女も命の危険がありましたが、そこまで深刻な状態にはならないで済むかも?と希望が見えてきました😊



ご心配をいただいた皆様、

本当にありがとうございます🙏