長女のところの下の孫、

最近、ばぁちゃん(私)が居ないと泣き喚くんです大泣き


長女夫が勤務で居ない夜、

私が寝かしつけて帰ってくると、


翌朝、

「ばぁば〜大泣きばぁば〜大泣き

と、泣き喚いて、仕方がないので長女がビデオ通話をかけてきます。

電話に出た途端

「グァー大泣きギャー大泣き

と下の孫の大きな声…。


可愛いんですけど、毎日のように、

電話に出るたびに第一声が

「ギャー大泣き


これには正直なところ、うんざりと言うか、

あーもぅ😮‍💨

ってなるんです。


日中子守りに行って、

お昼寝の時も、孫を寝かしつけて、

家に戻ると、

数時間後に

「ギャー大泣きグァー大泣き

で始まるビデオ通話。

なんとかならないかと考えました。


そこで数日前の長女夫の泊まり勤務の日、

下の孫の寝かしつけ中に、

下の孫をトントンしながら、


私「◯◯ちゃん、ばぁちゃんは◯◯ちゃんがネンネしたら、ばぁちゃんのお家に帰るの。だから、明日の朝、お日様がピカーってして、◯◯ちゃんが起きた時には、ばぁちゃんは居ないけど、エーンしないで、起きてきてね。起きたら、ママに『おはよー』って言うのよ?」


孫「うん」


私「◯◯ちゃん、お利口だからできるよね? エーンしないでママになんて言うんだっけ?」


孫「ママ ハヨー(おはよう)」


私「そう、◯◯ちゃんお利口だねーニコニコ もし、ばぁちゃんに会いたくなったら、電話してきてね」



と、ダメ元で言い聞かせてみました。


すると、翌朝、



泣かずに起きてきたらしいですスター



そしてお昼寝の時も、

私が寝かしつける時は、

「◯◯ちゃん、……」

と、同様に言い聞かせて寝かしつけると、

泣かずに普通に起きてくるらしいにっこり



実は、まだ下の孫が2歳(修正月齢では4ヶ月マイナスです)になる前の頃、

夜泣きが頻繁で、

長女もくたびれていました。

その時に、長女が下の孫に、

「◯◯ちゃん、今からネンネして、夜目が覚めても、エーンしないで、ママのこと起こしてくれる?ミルク欲しかったら、ママが作ってあげるから、エーンしないでね」

と、言い聞かせたことがありました。

その時、孫は泣いてミルクを要求するどころか、

夜泣きそのものをしなかったらしいんです。


それで、今回思いついてやってみたら、

3回言い聞かせて、3回とも泣かずに起きてこられましたキラキラ


2歳相手ですが、一応説得してみるのもアリなのかなーと思いましたおねがい