※妊娠・流産についての記事です。命の話なので、苦手な方、不快な思いをされるかもしれない方はスルーしていただきますようお願いします。



昨夜、長女が緊急入院しました。


18時半ごろに、私が上の孫をスイミングから連れて帰ってきたら、


長女「お母さん、ちょっと」


と私を呼びました。

嫌な予感……。


的中です。


「始まってしまった」と。


長女の病気は、出血傾向が強く、

何かあると大出血になる危険があるために、


月曜日の診察の時に、

「来週の手術までに出血があったら、すぐ連絡してください」

と言われていました。




孫を私がお風呂に入れている間に、

病院に連絡したら、

やはり「すぐにきてください」とのことでした。


そこからは、孫たちにご飯を食べさせて、

とりあえず入院の荷物も持って、

病院へ。


孫を連れて行ってるし、

孫たちには赤ちゃんのことは伝えていないので、

いつもの病気の入院ということにしてあります。

(上の孫は2人目の赤ちゃんが死産で、お墓にいることも知っていますが、今回はまだ伝えていません)


私も付き添いたかったのですが、

孫たちを連れているので、

中には入らず、

車で連絡を待っていました。


1時間ほどで

「入院になったから、手術の同意書に署名して欲しいのと、車に持ってきてる入院の荷物を持って、院内に来て欲しい」

と長女から連絡がありました。


不安そうな孫たちを連れて、

病棟のナースステーションに荷物を届け、

書類にサインして、

看護師さんから、

「あとはこちらに任せて、お帰りいただいて結構です」と言われて、

孫たちはママには会えず帰宅しました。


帰宅すると、夜勤で出ていた長女夫から連絡があり、

すぐに病院に行ってくれるということで、

長女が1人にならず夫と居られるならよかった

と思っていました。


孫たちを寝かしつけ、

夕食後に飛び出して行ったままのキッチンやら洗濯など、長女宅の家事をしていたら12時を回った頃に、

病院から長女夫が帰宅。


私は、長女の現在の状態とか検査結果とか何も分からずにいたので、

長女夫に聞いてみたら、


月曜日の診察時にもらったステロイド剤がよく効いて、

血液検査の結果は少し改善していて、

輸血はせずに手術できました


と言われたそうです。


確かに緊急だから仕方なく同意書にサインはしたけど、

長女はたった1人で、

その辛い手術に臨んだのかと思ったら

胸が苦しくなりました。


緊急だから仕方ないのですが、

なんだか長女がかわいそうで…。

予定していた手術が数日早くなっただけ

と言えばそうなんですが、


下の孫は、

「ママ、びょういんでネンネなの?だいじよーぶかなー?ママ、かわいしょー ◯◯(下の孫)、ママに会いたかったなー」

と言いながらも、ぐずりもせず車に乗ってくれました。

上の孫は、

私が洗濯を回している間に、寝かしつけに行くと

「ばぁちゃん、お家のことしてきてもいいよ。僕1人で寝られるから」

と言ってくれました。

上の孫は繊細なところがあるので、明らかに不安がっているし、ザワザワするんでしょうね。なかなか寝付けない感じでした。

私「まだ洗濯回ってるから今なら手が空いてるからいいのよ」

と側に寝転んだら、安心したのかすぐに寝ついてくれました。


小さいなりに、

ママを気遣ったり、

ママをサポートするばぁちゃんにまで気遣ってくれる

優しい孫たちです。


そんなにも入院は長くはならないと思いますが、

下の孫を出産した時は1ヶ月ほど入院していたので、

血液の数値次第でどうなるのか…。

という感じです。


どうか不測の事態など起こらず、

無事に退院できますように🙏