串木野 鉱山 | 鶴嘴さんのブログ

鶴嘴さんのブログ

全国の旧鉱山や旧炭鉱の調査を行っております。

鹿児島県 金山調査 最終目的地は 少し離れた串木野市。

現地に到着。


串木野市 旧串木野 鉱山へと調査に入ります。

まずは、
旧三井串木野 鉱山跡にオープンした濱田酒造
薩摩焼酎金山蔵に向かった、
(写真、金山蔵さんホームページから)

しかし…

金山蔵 定休日…

きちんと計画をたてないとこうなります。



この、
金山蔵さんは トロッコで坑内に入れるらしく 是非とも見たかった…

(写真、金山蔵さんホームページから)



しかし、
この周辺にも多くの鉱山名の記載がありましたので 時間も少しあるので 歩いてみよう。

まずは、
金山蔵さんから北東方向にありました 旧芹ヶ野 金山跡に向かいます。

金山跡を探索してみましたが痕跡は見あたらず坑口があった斜面も現在は ふさがれて跡形もありませんでした。

さて、
続いては 道路と線路を挟んで反対側にあった 旧荒川 鉱山跡に向かう。



こちらは 急な坂。

時間がないので 急ぎ足で登って行きます。

途中寄り道…

旧荒川 鉱山に上がる途中に旧西川坑があった場所を調べる事に。



気になる所があったので見てみると、
藪の中に ひっそりと残る。

少し近づいただけで冷たい坑内風を感じます、
坑内に仕切りが。

初めて見る形状の坑口。



この坑口は排気坑か?

とりあえず 詳しく見てみましょう、
第壹坑、


文字が古い筈、明治45年竣工。

起工、竣工時期が彫られている。

看板なども立てられていた。


しかし、
第壹坑というと やはり西川坑で たぶん間違いないでしょう。

坑口を詳しく見ると こちらもやはり手の込んだ造りです。



内部も覗きましょう。

右側、
コードやホースが大量にかけられている。

こちらは 数メートルで塞がれていた。


次は 左側、
あれっ、

こちらは 塞がれていない。

あまりにも綺麗な形で組まれている坑木が見えます。

最近 整備でもしたのかな?


変わった形状の坑口ですね。

少し付近も見ておこう。

すると、

煉瓦のアーチです。

周辺には アーチが4~5つある。

ガイシが転がっているので 変電所か機械室だと思う。


帰り際 もう一度坑口を見る、
まじまじと見てしまう程 不思議な形の坑口であった。


続いて荒川 鉱山に行こうかと思いましたが、
あまりにも じっくり見てしまったため時間が…


鹿児島県に来たのは 鉱山探索が目的ではないので今回の鹿児島県 調査は 終了という事にしましょう。

まだまだ 歩いていない荒川、旧羽島 鉱山や他の鉱山もじっくりみたいので必ず再訪したいと思いました。



芹ヶ野、荒川は 個人経営であったが後に三井串木野 鉱山に買収されている。



旧串木野 鉱山動画はこちら。