明治 鉱業(株)佐賀 炭鉱2 | 鶴嘴さんのブログ

鶴嘴さんのブログ

全国の旧鉱山や旧炭鉱の調査を行っております。

とりあえず 元の場所へと戻り先程の変電所らしき建物を見てみましょう。



(変電所も航空写真で確認できます)

外壁の工法、ガイシや配線の開口などが見えるため これは変電所。



大きな変電所ですね。

やはり 煉瓦造りは 美しい。



内部も見させていただきます、



変電所内部の独特な溝。

変圧器やコンデンサ等が並べられていたのか?



そして、
変電所から出ると その場所は高台にあり下りる前に周辺を見渡す事にした。

やはり、
周辺にもポツポツ古い建物が確認できますのでそちらにも行ってみましょう。





会社周辺の古い建物も やはり炭鉱関連の建物だそうです。

part1に貼りました、
昭和49年の航空写真にハッキリと確認できる、



こちらも航空写真で確認できます、


敷地内に入れるならまだまだ遺構が残っている気がする場所ですが…

長くお願いしてみようと思います。



明治 佐賀炭鉱 今回の調査は ここまで、
佐賀県 多久地区ここも炭鉱の痕跡が数多く残る。



後日 この佐賀炭鉱 坑主さんのお孫さんと会う事ができた 話を聞くと どうやら第二会社時の話しらしい。

しかし 北九州市で偶然 お孫さんと会えるとは、
単なる偶然とは 言えない。