三井 山野 炭鉱3 | 鶴嘴さんのブログ

鶴嘴さんのブログ

全国の旧鉱山や旧炭鉱の調査を行っております。

前回の探索後、
まだ炭鉱の遺構は 残っているとの事を聞き再訪する。


以前 正門に登る時には 気がつかなかったが、

坂の途中には 煙突が不自然な場所に立っていた これも山野炭鉱の遺構であるようだ。


坂の一本 向こうにも坂がある、



がまん坂、
この地区では 深い意味を感じる名前だと自分は 思う。


少し離れた山中にも、

立入禁止でしたが工事関係者に事情をはなすと、

「私達もついていくけそれやったらよかよ」

と言い中を見せていただいた。



薮の中には 排気坑口が残っていた。

工事を行っている場所にも、

形状がシュートのようになっている事からホッパーだと思う。

先程の排気坑、





坑内まで まだつながっているようで真っ暗、




一度は 埋めようとしたのか…

巨大な排気坑であった。



この時期では 測量などが入り解体を心配していたのでは あるが、
現在 工事の範囲をかわし かろうじて残っている。



この遺構のように 少しだけでも炭鉱の痕跡を
残してほしいと願う。