土地探し、HM探し、バチバチの打ち合わせ・・・

とにかく刺激的な紆余曲折を経て、9月20日!ついに完成チーン

各社のプラン比較や過激(!?)な商談の様子は、以下の目次からどうぞ!

 

①マイホーム計画!編 ( #1~7話)

②土地とHM探し編 ( #8~21話)

③HM 比較/検討編 ( #22~32話)

④商談/契約!編 ( #33~51話)

⑤色決め~上棟編 ( #52~65話)

⑥内装/インテリア編 ( #66~78話)

⑦性能/家電/まとめ編 ( #78~92話)

⑧real/web内覧会編( #93~Now!)

 

 

 

 

↓↓本編↓↓

 

 

 

 

圧倒的スケールで送る、予算オーバーのMONO☆GATARI!

 

(前回記事:感動☆夢プラン ウキウキわくわく見積もりタイム♪

 

 

 

↓↓続き↓↓

 

 

 

3100万ほどで出てくる予定だった、2階リビングプランの見積もり。

 

 

 

 

やぎ座「実は謝らなくちゃいけなくて・・・」

 

やぎ座「見積もり、3600万になってしまいまして・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ?

 

 

 

 

 

ああ?

 

 

 

 

 

 

はああ~~~!!??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと待てちょっと待てちょっと待て!!

 

 

 

 

今なんつった?

 

 

 

 

え?なになに?3600マン?三男肋骨マン?

Son now look two men?

 

 

 

 

 

 

 

 

え?何が何が何が?

 

 

 

 

 

 

土地込みで?

 

 

 

 

いやいやいやそんなわけねーだろBAKAか俺は

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち着け!落ち着くんだよこういうときこそよ!

 

 

もはやポルナレフ状態の私

 

 

 

バイキンくん「くぁwせdrftgyふじこ」

 

やぎ座「それでは土曜、お待ちしております」

 

 

 

プチ。ツーツーツー・・・

 

 

 

正直、このとき電話で何を話したのかまったく覚えていませんチーン

 

うるせーな!ピンチに弱ぇーんだよ俺は!(逆ギレ

 

 

 

 

か細い記憶を手繰り寄せると、どうも延床面積が相当増えてしまったらしいショボーン

 

確かによく見てみると、旧プランは延床42坪に対し、新プランは57坪滝汗

 

つまり、15坪の延床アップである笑い泣き

 

おまけに吹き抜けでさらに+2坪ゲロー

 

 

 

 

とはいえ、そのうち10坪はインナーガレージ分。

 

インナーガレージはあらかじめ150万円で出来ると、担当さんから聞いていましたキョロキョロ

 

つまり、インナーガレージ代として10坪=150万円のはず!

 

 

 

 

ってーとナニか!?

 

基礎もいらねー2階部分が5坪増えただけで、450万も増額したってか!?

 

しかもそのうち3坪はただのバルコニー!(+エコピット)

 

 

 

あ、有り得ねー!!!

 

どうなってんだコレ!!!ムキームキームキー

 

 

 

 

混乱から解け、冷静になるにつれだんだんムカついてくる私。

 

 

だいたい、上物で3600万に土地・諸費用で1500万だったら

 

 

楽勝5000万突破コースやないかーい!ゲローゲローゲロー

 

 

 

 

まずは妻にLINEで状況を報告チーン

 

すぐに既読がつき、返信あり。(スタンプ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このやろう!俺の大事なぶーちゃんを泣かせやがって!!!!!ムキームキームキー(点数稼ぎ)

 

 

 

 

 

 

ド頭にくるが喧嘩売っても仕方ないので、担当さんに連絡。

 

 

バイキンくん「ひとまずメールで見積もりをください。明日の打ち合わせに備えて妻と相談します」

 

やぎ座「はい、すぐに送ります」

 

バイキンくん「要望と予算は伝えてあると思うので、代替案を明日までに考えておいてください」

 

やぎ座「2階リビングのプランで、でしょうか・・・?滝汗

 

バイキンくん「はい。150万アップだと聞いたから依頼したんです。代替案お願いします。(威圧)」

 

やぎ座「し、承知しました」

 

バイキンくん「もう明日なので、正式な間取りまでは求めません。よろしくお願いします」

 

 

 

 

 

 

そして翌日

 

まったく着地点の見えない打ち合せに向かう、

 

私達夫婦なのでした笑い泣き

 

 

続く!