土地探し、HM探し、バチバチの打ち合わせ・・・

とにかく刺激的な紆余曲折を経て、9月20日!ついに完成チーン

各社のプラン比較や過激(!?)な商談の様子は、以下の目次からどうぞ!

 

①マイホーム計画!編 ( #1~7話)

②土地とHM探し編 ( #8~21話)

③HM 比較/検討編 ( #22~32話)

④商談/契約!編 ( #33~51話)

⑤色決め~上棟編 ( #52~65話)

⑥内装/インテリア編 ( #66~78話)

⑦性能/家電/まとめ編 ( #78~92話)

⑧real/web内覧会編( #93~Now!)

 

 

 

 

 

 

↓↓本編↓↓

 

 

 

 

 

200点オーバーの感動プランで応えてくれた、前回の打ち合わせ。

 

(参照:圧倒的に予想を超える=感動

 

 

 

最高の間取り・外観を提案頂き、そのプランで概算見積もりを依頼!爆  笑

 

いつもはプランといっしょに担当さんが作った概算見積もりをもらっていたのですが、今回は別にいる見積もり担当者に依頼するので時間が欲しいとのことびっくり

 

その分、概算であってもある程度の精度が担保されるそうですキラキラ

 

 

全く直すところが無いほどプランに満足していたため、あとは見積もりを待つだけの私達笑い泣き

 

担当さんの言った通りインナーガレージ分で+150万なら、一発サインのつもりです!

 

これまでのプランが建物3000万、そこに今回+150万でトータル3150万を想定ひらめき電球

 

しかもカーポートの60万も無くなるので、3100万も狙えるかもデレデレ

 

(これまでのプラン→:中村住宅開発 至高のデザイン

 

 

 

嗚呼!もうさっさと見積もりもらって決めてしまいたい!笑い泣き

 

 

 

プランを提案頂いてから3日くらいは、もうほんとニヤニヤが止まりませんでしたデレデレ

 

 

 

バイキンくん「見れば見るほど完璧やな(溜息)」

 

豚「すごいねー!」

 

バイキンくん「こんなとこ住めるなんて、やっぱ中村住宅さんに任せて正解やったな」

 

豚「はやく住みたいー!」

 

 

毎日図面を眺めてはニヤける、私達夫婦デレデレ

 

はやく出来ないかなぁ見積もり!爆  笑

 

 

 

 

~1週目~

 

 

 

 

まだ概算なのに、なかなか来ないな見積もりの連絡・・・ショボーン

 

とはいえ、高まる新築ハイを抑えきれない私達!爆  笑

 

 

バイキンくん「そうだ、どうせならもう設備とかの仕様も固めちゃう?」

 

豚「ショールーム行きたーい!」

 

バイキンくん「キッチンはタカラ、風呂はトクラスやな。洗面台どうする?」

 

豚「よく分かんないー!」

 

 

既にパナ、タカラ、リクシル、TOTO、トクラスのショールームを見学済みでしたが、中村住宅さんの標準を確認がてら、仕様決めにショールーム巡りウインク

 

 

決められるものは決めておいた方がいいですしね、ハンコつくまえにニヤリ

 

リアルタイムに追いついたら、設備関係の記事も書いていこうかな♪

 

 

 

 

~2週目~

 

 

 

 

あ、あっれ~、なんか遅いなー見積もり滝汗

 

概算はいつも間取りプランと一緒に出てきてたのになー、おっかしーなー

 

 

ショールーム巡りも一巡し、やることの無くなってきた私達

 

そこで、中村住宅さんから貰ったオシャレ家具屋のクーポン券を握りしめ、家具屋巡りに繰り出しました!

 

 

中でも私達の心を揺さぶったのはトーヨーキッチン!キラキラ

 

 

 

 

このくっそカッコいいキッチン様はあまりにも有名ですが、

 

トーヨーキッチンは家具もすごい!びっくり

 

 

 

 

 

イタリアブランドKartellのイス、“マスターズ”シリーズ。

 

デザイン性だけでなく、軽くて取り回しやすく座面もゆったりです照れ

 

中村住宅のモデルハウスでこのブラックがレイアウトされており、我が家もパクることに決めております!

 

 

 

 

 

 

継ぎ目無しステンレス塊のテーブル、“銀嶺”シリーズ。

 

その無機質な迫力は圧巻のひとこと!

 

こちらも先ほどの“マスターズ”と組み合わせて、モデルハウスに配置されていましたおねがい

 

しかし、妻はあまり好きじゃないとのことで却下にチーン

 

 

 

 

 

なんかもうむっちゃカッコイイ洗面ボウルラブ

 

2階のサブ洗面台は造作の予定だから、いったろうかしらうふふデレデレ

 

 

以上、トーヨーキッチンはここまで!

 

 

 

んで、さらに狙ってるのが一枚板のダイニングテーブル。

 

せっかく30帖近いLDKなので、ドーーーンと2mくらいの主役級を置いたろうかと爆  笑

 

一枚板の荒々しさは、「部屋の顔」にぴったりですよねキラキラ

 

 

↑栃のダイニングテーブル

 

 

今のところの最有力候補は、栃!

 

フローリングも壁も明るいトーンでまとめたい我が家にはピッタリかと爆  笑

 

写真のようなキラキラした木目(虎木、縮み木)が特徴的な樹種ですひらめき電球

 

真上のペンダントライトで、さらにキラキラさせたいですなキラキラ

 

 

 

↑モンキーポッド

 

 

妻のイチオシはモンキーポッド!

 

こちらは“みみ”が特徴的な、少し落ち着いた色合いの樹種ひらめき電球

 

フローリングをオークやタモなど明るいトーンにする予定なので、逆にこれくらい色味にコントラストをつけた方が際立つかも??

 

 

と、家具店から木材屋まで幅広く物色酔っ払い

 

危うく買いかけそうになるも、(間取りも決まってないのにアホか!)

 

部屋のトータルコーデはまだ見ぬ中村住宅のコーディネーターさんに相談してから決めよう!と踏みとどまるあせる

 

 

 

 

~3週目~

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

バイキンくん「なんしとんねん見積もりまだですか」

 

やぎ座「す、すみません、まだ出来てなくて・・・滝汗

 

 

 

おっそー!ゲロー

 

もう12月の暮れやぞ!年開けてまうやんけー!

 

 

しかし、同日中に

 

 

やぎ座「見積もりが出来ました、今週ご都合いかがですか」

 

 

と連絡が真顔

 

 

おいおい!絶対もっと前から出来てたやろ!ムキー

 

まあいいけど!

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんていうんですかね。

 

なんか、嫌ーな予感がしたんですよね。

 

いや、いいんですよ?

 

中村住宅さんは年間60棟建てるのに、社員は30人と少数精鋭なのです。

 

今までもプラン作成に3週間、打ち合わせも3週に一度くらいのペースでしたし。

 

お忙しいのは十分に分かっているので・・・

 

 

 

でも

 

 

なーんか嫌な予感がしまして

 

 

 

 

 

打ち合わせの前日、担当さんに電話を掛けました

 

 

 

プルルルル

 

 

 

やぎ座「もしもし、中村住宅のやぎ座です」

 

バイキンくん「お世話になります。今よろしいですか?」

 

やぎ座「はい、大丈夫です」

 

バイキンくん「見積もり作成ありがとうございます。明日はよろしくお願いします」

 

やぎ座「こちらこそよろしくお願いします」

 

バイキンくん「それで見積もりなんですが・・・」

 

やぎ座「・・・」

 

バイキンくん「総額だけ先に聞いといてもいいです?」

 

やぎ座「それがあの・・・」

 

バイキンくん「???」

 

 

 

 

 

ハンパなく歯切れの悪い担当さん滝汗

 

 

急に背中と指先が冷たくなり、冷や汗がつたうのを感じる

 

 

 

 

 

やぎ座「実はバイキンくんさんに謝らなくてはいけなくて・・・

 

バイキンくん「!?」

 

 

 

 

 

ええっ!?なになに!?謝るって何を!?

 

もういいって!概算見積もりごときで3週間待たされたことくらい!

 

あんな最高なプラン作ってくれたんだし、もう気にしてないって!

 

だからとっとと3100万で契約といこうぜ!

 

こっちはもうショールーム巡りも家具巡りも飽き飽きしt・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やぎ座「見積もり3600万になっちゃいまして」