やりきった! | 笑顔は必ず幸せを運んでくれる真歩のブログ

笑顔は必ず幸せを運んでくれる真歩のブログ

元気なうちにやりたい事をやって、後悔しない人生を送りたい!
周りになんと言われても自分がそうしたいと思った事を楽しんでやって行こう!やらずに後悔するよりもやって後悔する方が納得行くもんね!

 25日は雨と蒸し暑い中、夕涼み会無事終わりましたよ!

 

朝8時30分に準備に取り掛かり、蒸し暑い中アスファルトの上での外の作業は危険でした。

 

汗をたくさんかいて、大雨にも降られ、服はビチョビチョ・・・

 

昼休みに着替えて、また晩まで走り回って頑張りました。

 

やぐらを立てたり、竹を切って飾ったり、太鼓を運んだりテントを設置したり

 

テーブル,椅子等・・・

 

やきとり焼いたり、焼きそば焼いたり、フランクフルト焼いたり・・・

 

熱いものばかりで倒れそうだった。

 

そのあとはみんなで盆踊りを踊ったり、子どもたちのラムネの早飲み大会などなど・・・

 

小学生以下にはお菓子のプレゼント。

 

最後はくじ引き大会。

 

私は主催者側なのでくじ引きには参加できないんですけどね。www

 

毎年参加者も増え、にぎやかになっている感じがしてすごくうれしかった。

 

地域をもっと盛り上げて元気づけたい。数年前に高校生からそんな声が上がり

 

高校生を中心にこの夕涼み会が行われるようになりました。

 

もっと昔は地元の青年団や地域の人たちが盆踊りを主催して盛り上げてくれていたんですが、

 

だんだん参加者も減り、青年団の活動も停滞し、なくなってしまったんですよね。

 

でもまた子どもたちの思いでここまで盛り返すことができました。

 

私たち職員も子どもたちをまとめながら声を掛け、保護者にも協力してもらい、目が回るほどの忙しさですが、とてもやりがいがあり、達成感を感じます。

 

終わった後はもうグデグデで家に帰ってぶっ倒れますが、1つ大きな行事を終えることができてホッとしています。

 

田舎ならではの楽しみですよね。