SAPIXオープン | のび太と妹2人の日常/受験記録(2026)

のび太と妹2人の日常/受験記録(2026)

マイペースな長男
流行りモノ大好き長女
甘えん坊なザ・末っ子次女
3兄妹の日常と学習記録

のんびりのび太の中学受験2022(終了)
次女の中学受験2026(N→Y)

2022年/4月よりお弁当記録(中断中)
https://www.instagram.com/nkyk37/

最近、やる気低下中の娘驚き

 

今日は本人の希望もあり

サピックスオープンに行きました昇天

 

日能研・四谷大塚を経て

個人塾に転塾をしてみて思うことは

頻回なテストに振り回されることは

なくなったし、塾内クラス内での

自分の順位は常にオープンなので

塾の中での立ち位置は意識できても

個人塾では大きな変動な出ずらいので

気持ち的な焦りがなく中弛みしやすいこと。

 

やはり、大手塾のテストは

全体での立ち位置がわかりやすいので

一点差の大事さも身に染みるというか・・

いい刺激になっていたんだなと思います。

 

当時は毎週のようにテストに追われ

一喜一憂することに疑問を感じていたし

正直、忙し過ぎて母子共に疲れていましたが

その環境から実際に離れてみると

小学生だからこそ、

すぐに結果がわかるシステムが

有効なんだとわかります。

 

ということで、今日は力試しに

サピックスオープンに挑戦することにしました

 

結果はどうあれ、いい起爆剤に

なってくれることを祈ります音譜