再生 | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

雨の富士山の麓でした。

今日は雨で部農会のデーターを見たり、経費の打ち込みをしました。

後は田んぼの見回りして終えました。

隣りの田んぼの人が数日前に草を刈っていました。

良く見るとカヤが再生して、切り口から新しい葉が数センチ出ています。


我が家の方も少し刈ってくれたので、見てみました。

切り口から新しい葉が出ていません。
どうやら畑作で使う、イネ科の雑草に効く選択制除草剤が効いてるようです。
これで枯れてくれれば嬉しいです。
広葉雑草には効きませんが、センチピードにもそんなに効かないようなので、

上手く使って行けば、草刈りが年数回減るようになると思います。
何しろ使用期限が数年過ぎてしまった剤なので、畦畔でなく土手に使って見ました。
今度新しいのを買っていろいろ試してみようと思います。
説明を見ると畦畔にも使えるようですが、使用が畦畔の場合は収穫の120日前なので、
秋の稲刈り終えた時か、
4月の田んぼに水を入れる前の、来年春にまいてみようと思います。