準備 | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

晴れのち曇りの富士山の麓でした。

今日は明日、父の25回忌と母の七回忌の法要をお寺で行うので準備をしました。

昨日の夜に、長女が大阪出張で、雪で羽田空港が使えなくなり、新幹線でそのままこちらに来たので、朝から長女や妻のLINEで命令されるがままに動きました。

盛り篭はずいぶん前に命令を受けていましたが、勘違いして注文しないでいましたら、朝行くスパーに頼んだら、3日前に頼まなければ用意できないと言われ、こないだ行ったスパーに行ったら、明日朝には作ってくれるそうで、頼んできました。

長女がお菓子屋さんなどに行き、
お坊様のお礼のお布施・塔婆代なども用意しました。
本来なら姉二人の夫婦も呼んで、家で鍋でも囲んで、遅い新年会でもと思っていましたが、

妻の入院で、それは無くなり、上の姉は体調が悪いらしく、また下の姉は、イチゴの集荷と出荷が忙しいらしいので、無理にこちらに来なくても良いと言って、私一人で、お寺で済ます事にしました。
長女や妻のLINEでなんとか、仕度はできたと思います。

今日の富士です。