車両系建設機械運転技能講習の前講習 | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

曇りの富士山の麓でした。

今日も朝から田んぼの耕運でした。

丁度朝日が出てきました。

それが終了し、田んぼの用水の共同作業に行き

その後部農会の書類集めに行き

今日は車両系建設機械運転技能講習の事前講習

という事で、伊豆の国市にある講習所まで行きました。

3トン未満なら2日間の講習で良いようですが

定員いっぱいで、入れないので

大型特殊を持ってるので3トン未満をっとってから

半年後に講習を受けられるようですが、それが免除されますが、

何も運転したことが無いので、事前講習を受ければ良いという事で

今日行ってきました。

向こうではフォークリフトの講習をやっていました。

午後からなので、少し早く着いたので、懐かしく見ていました。

1時からでしたが

早く行ったので、先生が早く初めてくれました。

安全確認や基本操作を教わりました。

上の部分が反転するので、走行の時に戸惑いました。

後の操作は、思っていたほど難しくは無いように思いました。

緊張もしましたが、面白かったです。

数年前に、隣町の農家の人が使って、転倒し下敷きになり

その方が亡くなった事故がありました。

そうならないように、しかっかり勉強したいと思います。

 

講習を終え家に帰り、今日の水路の共同作業の時に、一人の地主さんに

来年から私に作付けしてほしいと言われましたので

その田んぼを見て、家に帰りました。

我が家から近くで、構造改善内ですので、借れようとは思います。

今日の朝の耕運作業時に撮った富士山載せておきます。