土地改良区解散総会 | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

曇りのち晴れの富士山の麓でした。

今日は午前中に作業をと思い

トラクターのエンジンを掛けようとしましたが

かかりません。

バッテリーも良いようでしたが

充電もしましたが、だめでした。

JA農機センターに連絡入れて、症状を伝えたら

グローの部品を交換しなければならない

という事で、部品が交換できるように

フロントローダーを外して

鉄骨倉庫に置くために

JA農機センターに行き

エンジン始動液スプレーを借れてきて

トラクターを始動し

動かし鉄骨倉庫にしまいました。

明日くらいに、部品が来るそうですが

JA農機センターの展示会が今度の

金曜日と土曜日ですので

もしかしたら、修理が遅れるという事でしたが

仕方がありません。

午後は構造改善工事の

土地改良区の解散総会に出ました。

記念碑の除幕式のあと

総会をしました。
上の写真は役員さんが、話さないで、とマスクを取って撮った写真です。

約10年掛かりました。

10年前、我が家の作付けは

3ヘクくらいでしたが担い手になり

構造改善以外の田んぼは返したりして

その間専業農家になったり
作付けの増減はありましたが、

今年は約8ヘクの作付けです。

もう年で、息子も他県に住んでるので、

構造改善管内の田んぼ、もしくは家の近くの田んぼ

以外はもう増やさない方向で

進んで行くと思います。