出先の伐採 | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

晴時々曇りの富士の麓でした。

今日は田んぼの向こうの檜を伐採し

処理しました。

初めにてっぺんと枝を切りました。

切った枝を片付け
伐採し処理して終えました。

一日掛かりました。

出先の伐採で、処理は家でやるので時間が掛かります。

昨年小学校の作業の時に覚えた、木の処理です。

60過ぎてもまだ勉強する事が多いです。

その間に田植え機が点検と

ウエイトの取り付けが終え帰って来ました。

ウエイト付けるとワイルドになりました。

その後木の枝がいっぱいになり

次の伐採ができないので

木の枝を処理しました。

今の場所も雑木あと1本となりました。

明日には終えたいです。

伊豆の国市に嫁いでる

姉の息子

甥がいちごで、県知事賞をもらったと

テレビのニュースで昨日の夕方やってました。


姉と甥にはLINEでおめでとうと送ったら

テレビに出た事知らなかったです。

ネットニュースを検索したら、そのニュースがあったので
URL送ってやりました。

その中で
こちらにも稲作で良く来てくれる

県農林事務所の京都の有名国立大学の農学部出てる

人もうつってました。

さすがに有名人です。