3回目 | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

曇りの富士山の麓でした。

朝一番に、家の裏の田んぼの堰を見に行きました。

鉄筋を何とか曲がってるのを直し

水量が多いので、竹や枝を使ってせいで

取水口に水が入ったので

これで良い事にしました。

今月末には電気の契約が終えますので

あと1週間これで持てばOKです。
何十年とやってきて

夏に3回堰が流されたのは初めてです。
昨年久しぶりか初めてくらいに

1回流されましたが、まさか今年は3回とは

困ったものです。

あと秋の道具を出して入れ替えました。

コンバインを出して点検をしました。

一番奥に置いていたコンバインを出しやすいところに置き

トラクターや田植え機を奥に置きました。

籾コンテナ―も1台組み立てました。

穀搬送はグレンバックで行いますので
籾を搬送するためではなく、乾燥機に張り込むために今年は使いたいと思います。

一台は予備にハウスの中に入れておきました。

作業が終え

田んぼの見回りに行き

クボタのFさんが
近くの方が農業用倉庫を建てたと聞いたので

見学に行かせてもらいました。

丁度乾燥機を移動している時で

少し手伝ってきました。

ちなみに写真に写ってる2台のユンボは

こちらの人の物です。

凄いです。