泡 | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

雨時々曇りの富士山の麓でした。

昨日解体した籾タンクの入口の処理をしました。

昇降機は二口になっていて

どちらも同じタンクに入るようにしました。

一か所はベルトコンベアーなどのモミ搬送機で水平以上に持って行ければ

相当に入るようになります。

スクリュウがありますのでそれをセットしても良いですが

1人ではちょっと大変なので、息子かアルバイトさんの応援で

すえつけようか考え中です。

なるべく壊れたり、トラブルないようにしたいと思います。

このままでも作業して良ければこれで行きたいと思います。

ほとんどを中央と右の遠赤の50石乾燥機で乾燥してます。
予備に45石の普通の乾燥機を使ってます。
以前は1日10俵以下の生籾のお客様が多く、

乾燥機4台で対応してましたが

構造改善工事でそのお客様も

カントリーエレベーターの利用か

私に稲刈りから頼むようになったり
田んぼを貸して、稲作やめたりする人が出てきました。

まだ生籾のお客様も数件ありますが

30俵以上のお客様で助かります。

構造改善して、受託作業も変わりました。
ですので小さな籾タンクも使わなくなり、

色彩選別機の導入などで

場所が狭くなり、小さい籾タンクは解体し片付けました。

 

夕方の田んぼの見回り時に

河に泡が出てました。

雨で水量が多い時に

今まで見た事ないほど出てました。

我が家の作付け田んぼの用水の入り口にも泡が出てました。

こんな時に田んぼに水を入れる人はいないでしょうが、
心配なので市役所に電話しました。

電話して、折り返しに電話してきたときにはだいぶ

無くなっていたのでその事を伝えて電話を切りました。
無くなれば良いというものではありませんが
少し安心しました。
誰か雨で水量が多いので

洗剤などを流したのかな?
河はきれいにして行きたいものです。