機械の清掃・整備 | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

今日は秋の機械の清掃・整備をしました。

普通トラックのグレンタンクをばらして

清掃し、しまいました。

あとバネコンホッパーのVベルト交換して

しまいました。

昨年ホースに穴が開き

ホースを交換してもらいましたが

バネも減っていて

籾ののげがバネに絡まり

詰まってしまう事が3回ぐらいあり

Vベルトを焼いてしまい交換しました。

バネも交換したらつまりも解消しました。

また音も静かになりました。

今度ホースに穴が開いたら

バネも交換してもらおうと思います。

コンバインは下回りを中心に

清掃しました。

まだ整備まで行くには相当に掛かると思います。

 

水稲部会の先輩が今年も食味鑑定コンクールにノミネートされたそうです。

おめでとうございます。

毎年すごいなーと感心します。