何が何だか | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

今日はうるちを色選して

モチから刈り始めるので

説明書にのっとり

掃除して

米選機や計量器など一緒に

設定してみました。

何が何だかわかりません

でも今年はこれでやるしかないのです。

こんな感じでやるには

足りないものもありクボタに注文してきました。

来年は今年の冬に一つのモミタンクを撤去して

もう少しはさっぱりしようと思っています。

 

もうこちらでは稲刈り始めた方も多く

我が家は5日ごろからモチをと思っています。

こんな事をしてる間に

2人が稲刈り頼みに来ました。

もうずいぶん前に頼まれていましたので

承知はしていましたし

今日の朝、田んぼの様子を見て来た方でした。

農作業受託組合の一員として

恥ずかしくない仕事ぷりをしようと思い

どこにローダを止めるか

どんなモミの搬送をするか

などを安全第一に考え

機械の能力全てを出せるよう進めて行きたいと思います。