エコ栽培米 | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

昨日エコ栽培米の出荷説明会をJAで行い

その時にもらった看板を

田んぼにつけて来ました。

JAで調査に来て合否を決めます。

何とか合格してほしいです。

とりあえずまだ草刈していないので

調査までには草刈りしようと思います。

その隣に

キヌムスメ作付ています。

コシよりも10日以上遅いです。

 

あと昨日の説明会が終わり帰ろうと思ったら

前の職場関係の方が夫婦で来ていて

稲刈りを頼まれました。

エコ栽培米はカントリーに出荷ですので

そちらに持って行き

20俵前後家で使う分だけ

我が家で乾燥籾摺りをしてもらいたいという

依頼でした。

面積は9反で4枚の田んぼだそうです。

こちらも仕事ですので

返事をさせてもらいました。

これで同級生からも電話があり

親戚知人を合わせると

まあまあの面積になり

自作地も含めると

これで10ヘク越えの稲刈りです。

来年は10ヘク超えるかなー

なんて思っていたら

今年すでに超えました。

 

笑っちゃうような少ない面積ですが

還暦の親父が一人で

せっせとやるにはちょうど良い面積ですかね。

体に気を付け頑張って行こうと思います。