米の日 | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

今日は米の日です。

八月十八日と言う事で重ねれば

米です。

こちらの市の米の日です。

小中学生に

米の標語を作ってもらい

その表彰で市役所に行きました。

同時に

第5回野菜にこだわる!ごてんば米コン

(市の地場産品である「ごてんばこしひかり」にあう野菜を2品以上使ったレシピコンテスト)

の表彰も行われました。

私は水稲部会の代表で出席しました。

市役所農政課付近に特選の標語が掲示されています。

表彰前の会議室です。

 

ここ2・3日忙しかったです。

秋の道具の点検修理に

クボタさんが来る前に電源や

ダクトを付けておかねばならないのですが

色彩選別機を入れるため

その準備でモミタンクを動かしたり

色彩選別機の前の米選機などをどこの位置にしようかなど

いろいろと考えながらですので

なかなか進みません。

今日は市役所に行く前に

色彩選別機の電源を調整しました。