見ると聞くでは大違い | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

昨日茨城の高速のバスの中で

隣りの田んぼの方から電話がありました。

「komiさんモチの穂が白くなってるものがあります。

粉を付けたようになってます。何なんでしょうか?」

これだけ聞いてもさっぱりわからず

今日は研修視察で茨城に居るから

明日朝見に行くという事で

我が家の作付田んぼの見回りと一緒に

その田んぼのモチを見てみました。

モチの穂がスズメにやられてます。

モチはやられやすいんです。

病気でも害虫でも無いです。

と説明しました。

市街地ですから爆音機付けるわけにもいかないですから

テープか何かで脅かすしかないかなーと思いました。

まったく見ると聞くとでは大違いです。

 

今日は朝センチピード1年目の土手を少し草刈して

12日・13日で

ミニバス練習試合を50チーム前後来ていただき行うので

対戦表をネットで配り終えました。

 

午後はこないだの

ポリープの状態を病院に聞きに行きました。

先生が写真を説明してくれ

7個中6個は良性

1個のポリープの頂点あたりにニキビみたいのがあり

それがガンだそうです。

ポリープごと取ってしまったから良いそうですが

来年も検査を受けるように言われました。

年になるとなかなか検査が多くなります。

まー元気に稲作やって行くには仕方がないです。

大きくなってからではなく良かったです。

先生から普通の生活をして良いと言われて帰って来ました。