防草帯 | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

防草帯ともいうのか

家の近所で

借れてる田んぼの横が

ひどい有様で

草のつるが来ないようにしてます。

自走モアでやっつけるか

除草剤をまくかしてます。

こんなところが2か所あります。

あと

今日は水稲部会の穂肥の診断調査でした。

穂肥はまかない作付方法が多い会員さんたちですが

データー取りで行いました。

私の展示圃場では

幼穂は20ミリぐらいでした。

JAの指導員からは

色落ちした田んぼは

窒素1キロ前後をまいたほうが良いと

言われました。

私も数枚の田んぼに

散布済みです。

これから標高が高い圃場もあるので

よく見て

穂肥を薄くやるか考えようと思います。