穂肥 | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

今日はやはり朝早くから

穂肥播きと草刈ざんまいでした。

穂肥はモチを作付しようと思っていた田んぼに

苗の関係でコシを作付した田んぼや

米の精7号肥料がなくなり穂肥を

あとからやろうとした田んぼなど

仕方がないので

4・5反まきました。

左がモチです。

右がコシで

今日穂肥をまいた田んぼの一枚です。

あとJAの営農だよりの通りに

追肥をした田んぼも何枚かあります。

今年は結構色落ちしてます。

営農だよりをリンクしておきます。

JA御殿場営農だより8号

 

午後は認定農家の事で

市役所に行きます。

夕方はミニバス練習なので

農作業は午後はありません。