おもうがままにカスタムペイント日記☆固定概念を覆す色の世界 -68ページ目
寒い日が続いたかとおもえば暖かくなったり

なんなんだ今年の冬雪


バイクメンテもいいけど、作業するにはやはり寒い叫び

いつも灯油ストーブを使ってたけど、みるみる灯油減るんだよねガーン


灯油も最近凄い値上げしたし……ショック!

もったいない



低燃費そして高カロリーのストーブはないものかむっ


















ラブラブ!パー

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


ひらめいた!
そうそう



夏場ツーリングしたときにカフェで見た


コチラ





〈ロケットストーブ〉

要らなくなった木材や枯れ木、竹、湿ったものもいけるらしい


そうと決まれば!早速作業開始

ペール缶でやるまえにまずは一斗缶でテスト



一斗缶に


煙突を通す穴を開けて








こんな感じに通して




断熱材代わりにバーミキュライトを敷き詰め

蓋閉めて完成パー



奥では既に焚き火済みですがw




小さい種火を一斗缶の隣の穴へメラメラ



ここで不思議なのは

火を穴にいれているのに消えずに



ゴーっとメラメラメラメラメラメラメラメラ


ロケットのジェットエンジン…


とはいかないが



そんな勢いのある音をたてて燃えるのだ!


しかも焚き口から火が上がらず

一斗缶方向に火柱ができるのも特長





一次燃焼を経て二次燃焼となるため煙も燃えかすも少ないひらめき電球







上に自作のゴトクを乗せればお湯も楽々沸くのだクラッカー



ガンガン薪を入れても下から徐々に燃え穴に入っていくから手間いらず♪




1時間炊いたけど薪はほとんどへらず

ストーブあったけーラブラブ!真っ赤!







このロケットストーブ

東北大震災の時にも大活躍したそうな霧


予算3000円
製作時間30分程度で

こんな高出力ストーブができるのには大満足

ガレージ内で使えるように暖房専用ストーブを次は作ってみよっとグッド!



ストーブに限らず
空気が乾燥してるから火事には皆さん注意です
Android携帯からの投稿


910×460mmのアルミ複合板を濃紺に塗装


もともと色つきで販売されているから、無い色は塗るしかないけど、塗るのは初あせる




寒い時期の塗装は難しいトラブルも多い…





テスト的に縁部分から塗ると、下地は間違いない手順でやっていても何故か弾くショック!あせる


3回くらいやり直したけど、なんかしっくりこない汗



謎が解けないので、、ピンストライパーのmaaaくんに相談DASH!




流石複合板を散々塗ってるだけあって
直ぐに答えがでたべーっだ!あせる
ほんと助かったー


気を取り直して再び塗装開始アート


うん、上手くいった音譜


乾燥させている間やることもないので、バイクメンテでもしようとひらめき電球






そう、あまり乗ってないTY50


マフラーの途中からオイルがダラダラでる
外してみれば




少し削りましたが


穴が爆弾



そりゃ38年前のバイクだから仕方ないかもね


2ストのせいかマフラー自体もオイル溜まりかやけに重いドクロ



すすはらいを兼ねて



バーナーで加熱メラメラ


モクモクDASH!


燃えてる燃えてる




モクモクモクモクモクモクDASH!DASH!DASH!DASH!


いいぞーにひひ


しまいには







うひょーラブラブ!


臭いあせる



が30分くらいやって中はカラカラに

気持ち軽くなったような…


あとは溶接っ穴埋めです










最近きた


FUNKYな車両











そして














売りました



さようならエリミネーターしょぼんグッド!



Android携帯からの投稿
カバーの続きです


この同じ機種のカバーにはイニシャルをいれたんだけど


右のやつ緑に見えて

左のは赤系に見えると思います




しかし斜め下から角度変えてみるとホワイトにシフトする特殊塗料を塗ってます音譜

でウロコ模様のほうには



魚や亀を眺めるネコを
ネコの下部はシルバーに見えるけど、実際は鏡みたいになってます

とりあえず3台のスマホカバーは完成ひらめき電球




先日打合せしたブリッジワークスの看板に使う文字をテストレタリング




カキカキ…





文字作りはやはり面白い



バイクがないと作業が進むw


タイトルどおり




「おもうがままにカスタムペイント」ブログらしくなってきたガーンアメーバ?


今日は休みなんで塗装に没頭しようハートダイヤクラブスペード





バイク乗りたい…ガックリ


Android携帯からの投稿