
さてさて、今週も「元気に行けるかな?」と期待していたのですが……。
まさかの号泣スタート。しかも、その後に待っていたのは衝撃の一言。
「今週一週間は、本当に大変でした!」と叫びたくなるような日々。😅
でも、先生の魔法や長男のマイペースぶりに助けられながら、少しずつ前進していった一週間です。
月・火曜日:涙の登園スタート🫣
期待とは裏腹に次男は大泣き。🥺😢
月曜日、子どもたちを幼稚園まで送り、買い物を終え、帰宅してコーヒーでも飲もうかと一息ついた瞬間、、、
先生からまさかの「お迎えコール」。🐥
大好きなJause(軽食)も喉を通らず、、、。ということで。🥪
10時に急ぎ足で駆けつけると……👦🧒外で元気に遊んでいて、開口一番が
「なんでママきたの?」
母としては拍子抜け。
でも、あまりの切り替えの早さに笑ってしまいました(笑)。🤭
この流れ、火曜日も続行でした。
水曜日:先生の魔法と長男のマイペースぶり
水曜日は先生の提案で、私は教室の隅に座り、そっと見守ることに。
小さい子たちが「ママどこ?」と泣きじゃくる中、先生は泣いている子を膝にのせ、ギターを弾きながら歌を歌う🎶🎶その姿に思わず感動。✨まるで魔法のようでした。✨
次男はおままごとで卵をお鍋に入れて遊んだり、少しずつ落ち着いていきました。
一方で、同じクラスの長男はマイペースに鼻をほじほじ(笑)👦
見なくてもいいものを、教室の隅からしっかり見守ってしまいました🫣😂。
その後は、Turnsaal(体育館のような運動室)に移動。兄弟そろって体を動かし、楽しそうに過ごしていたようです。🏃🏃♂️
この日、私は朝8時からお迎え時間の11:30まで幼稚園にいました。
家に着いた私はすでに電池切れ。😵😵💫
「まだ午前中なのに〜!」と思わずつぶやきました(笑)。
でも「大人ですらこんなに疲れるんだから、子どもはもっと大変かもしれない」と考えると、家ではリラックスできる時間を大切にしてあげたいな、と感じました。☺️
ゴロゴロしたっていい、ゲームをしたっていい、安心できる場所でエネルギーをため直してほしい、そんな気持ちになりました。☺️
木曜日:泣かずに「Morgen!」とご挨拶
木曜日の朝、次男は先生と握手をして「Morgen!」と元気にご挨拶。
この日は泣かずに教室へ入り、Jauseも食べることができました。🥨🥕
この日は教室の外で見守り、10時頃に
先生から「今日は大丈夫そうだから、帰ってもいいですよ。もし泣いたら電話しますね」と言われ、私は家へ。
そして、お迎えに行くと、兄弟そろって元気に遊んでいて、長男からはまたしても
「なんでママきたの?」
どうやら、もっと遊んでいたかったようです(笑)。🤭
金曜日:泣き顔から笑顔へ
金曜日の朝はまた少し涙がこぼれた次男。
この日も私は教室の外で待機。
でも外遊びの時間になると一変、砂場で夢中になって遊び始めました。
スコップで一生懸命に穴を掘りながら、笑顔が戻ってきてホッとひと安心したところで、子どもたちに「Tschüss」と言って家に戻りました。
幼稚園には工夫された遊び場がたくさんあり、子どもたちは黄色い工事服を着てショベルカーのおもちゃに乗ったり、木の板を並べたりと、それぞれに楽しんでいました。
そんな環境に助けられて、次男も少しずつ園生活に慣れてきたようです。
わが家の場合のオーストリア幼稚園事情
こちらの幼稚園には、日本のような連絡帳やアプリはありません。
お知らせは掲示板や手渡しの小さなプリント、重要なお知らせはメール。
その日の出来事などは、先生と直接おしゃべりするスタイルです。
泣き笑いの一週間を振り返って
次男の幼稚園デビューは、泣いて、笑って、ちょっと驚かされる一週間でした。
私は「見守るだけでぐったり」するほど疲れたけれど、子どもたちは思った以上にたくましいのかもしれません。
「なんでママきたの?」と笑いながら言われる日が増えるのを願いつつ……🍀
来週はどんな一週間になるのかな?🫶👦🧒


