先日、またまた義母から「ホーラの花、欲しい?」と連絡がありました。


嬉しいことに、その日のうちに家まで届けてくれて…




「瓶がなければ牛乳瓶でいいのよ」とアドバイスも。🐮

「BIOのレモンを使うと香りがいいわよ」と、ちょっとしたコツも教えてくれました。🍋

「Hollersaft(ホーラーザフト)」とは、ホルンダー(ニワトコ)という木の花で作るシロップのこと。

🇦🇹この季節になると、オーストリアでは森や道端にふわっと白い小花が咲きます。
日本の梅や桜のように、春〜初夏の訪れを感じさせる野の花です。

私がもらったのも、義母が森で摘んできてくれたものでした。

材料はとてもシンプル。
ホルンダーの花、レモン、砂糖、クエン酸、そして冷ましたお湯だけ。

ちょうどクエン酸をお得に買っていたので、これはもう作るしかない!と思い立ちました。





子どもたちが寝静まった夜、ひとりでキッチンに立ち、
まずは花・クエン酸・冷ましたお湯をそっと混ぜる…。
レモンがなかったけれど、お花の甘い香りがふわ〜っと広がって、
それだけでもう癒されるひとときでした。





翌日、買ってきたレモンをスライスし、
砂糖と一緒に前日に漬けた液体と合わせて、沸騰させます。
少し煮て、丁寧にアクを取ったら、熱いうちに瓶に詰めて完成❗


次の日、炭酸水で割って飲んでみたら……
おいしい❗❗😋
自分でこんな味が作れるなんて…感動です✨





そういえば、日本にいた頃、IKEAで「エルダーフラワーシロップ」を見かけたことがあります。
夫が好きで買ってきて、一緒に飲んだことあるな~🤔
まさか本場で、自分で作る日が来るなんて❗🤗

🇯🇵今ごろ日本は梅の季節でしょうか。
ホルンダーの花は、日本の暮らしではあまりなじみがないかもしれませんが、
こちらでは「春の恵み」として多くの人に親しまれています。☺️

自然の香りと、家族とのつながりを感じる…
そんな、やさしい時間をくれたHollersaft作りでした☺️