去年は引っ越したばかりで、家具や車をそろえることに集中していた我が家。旅行といえば日帰りで湖に行ったり、ウィーンの動物園に出かけたりする程度で、泊まりがけの旅行はしていませんでした。🐞🦒🦥
でも今年は、、、「どこか行きたいね」と家族で話していたところ、夫が連休を取れることに❗
「じゃあ、🇮🇹イタリアの海に行こうぜー❗」と夫が提案。行き先は、Bibione(ビビオーネ)。🏖️🌴
夫が子どものころ、家族で訪れたことのある思い出の場所だそうです。話には聞いていたけれど、まさか自分がその場所に行けるなんて!私は海が大好きなので、もうワクワクが止まりませんでした。😉
🇮🇹Bibione(ビビオーネ)は、イタリア北東部、アドリア海に面したリゾート地。広くて整備されたビーチが特徴で、毎年夏になるとオーストリア、ドイツ、チェコ、ハンガリーなど中欧から多くの家族連れが訪れる人気の海辺の町です。
砂浜はとてもきれいで、子ども連れに優しい施設が整っていることから、欧州で「子連れビーチリゾート」として有名なんです。
私たちの住んでいる🇦🇹オーストリアの田舎町から、🇮🇹Bibioneまでは車で約6時間の距離。🚗
今回は5泊6日の旅行で、移動にそれぞれ1日ずつかかるため、実質4日間が遊べる時間です。
🌞出発当日は、私と夫が朝4時に起きて準備。子どもたちも4時半にはすんなり起きてくれて、「今日からイタリア~!」と大はしゃぎ。
むしろ「ママ、準備できた~?もう行ける~?」とせかされるほどでした(笑)
予定どおり、朝5時に出発!高速道路の料金所で少し渋滞があったものの、全体的にスムーズ。途中でマクドナルドに寄ってランチをとったり、🍔🍟🥤休憩を挟んだりしながら、子どもたちは歌を聴いたりおやつを食べたりして楽しく過ごしていました。👦🧒
そしていよいよ
オーストリアとイタリアの国境を越えた瞬間!😃
「🇮🇹イタリア~!!ここがイタリア?!イタリアの景色か~?🌳」
と長男が興奮気味に叫んだのが、なんとも可愛くて印象的でした。
こうして「車でイタリアに行けちゃう」ことに、私自身も改めて感動した瞬間です。☺️
今回選んだのは、ホテルではなくコンドミニアムタイプの宿。
広さも十分で、寝室が2つ、キッチンとリビング、そしてバルコニー付き。洗濯機と食洗機も備えられていて、小さい子ども連れの私たちにはぴったりでした。
ちょっと面白かったのが、トイレの横にあった見慣れない器具。
オーストリアや日本では見たことのないそれに、子どもたちは「なにこれ~?!」と大盛り上がり。
「それはお尻を洗うやつだよ〜、見るだけにしてね〜!」と軽く説明しながら、ああここはイタリアなんだなぁと文化の違いを感じた瞬間でした(笑)
さらに、エレベーターにも驚きが。
内扉があるタイプで、最初は「非常階段かな?」と思ったほど!宿泊先の建物自体も、ヨーロッパらしい雰囲気があって新鮮でした。
🏖️
到着したのは午後3時ごろ。荷物をほどいたあと、すぐに海へ!
今回は、宿泊料金に「プライベートビーチのパラソルとサンベッド」が含まれていたので、まずはその場所を確認しに行きました。
この日、実際に泳ぐのはおあずけでしたが、海風を感じながら、
「いよいよ明日は海で遊べるね!」と子どもたちと話して、テンションは最高潮。
次回は、Bibioneの海で遊んだ子どもたちの様子や、印象に残ったできごと、美味しかったイタリアの味についてご紹介します。🤗🏖️🍨









