こんにちは。


私は、進行性の難病で、電動車いすでの生活です。全介助に近い状況です。

また、人工呼吸器(バイパップと呼ばれる鼻マスクの人工呼吸器)を使っています。

※1全介助に近い状態は、2018年頃から

※2人工呼吸器を日常的に使うようになったのは、2023年頃から



今日は、便座カバーを洗う日で、便座クッションも付けなおしてくれていたのですが、ちょっと便座クッションを付けかえると、なかなか安定して座りにくいことがあります。


今回のトイレは、なかなか上手く座れずに、座り直しを母に言っていました。

そしたら、いつものことですが、大声でわめき散らされました。


ちょっとでも気にいらなかったら、大声出すので、やってられないですね。


一方的に言われると、腹が立って仕方がないです。


穏やかな気持ちで過ごしたいです。