こんばんは。

私は、進行性の病気で身体が不自由です。

まだ、動けている時からトイレに座る時間は長かったです。何度もトイレに行くのが大変なので、1回のトイレを長くしていたら、トイレに最低でも30分はかかる様になりました。

排尿だけでも便座に座って30分の間に何度か出るので、とりあえずスッキリするまで座っています。


現在は、バイパップ(人口呼吸器)を使う様になって、今の訪問介護事業者では呼吸器の付け外しなどは対応できないので、ヘルパーさんに来てもらっていても、家族の誰かがいないといけないことになっています。


そのために、両親が仕事の働き方を調整してくれているのですが、主にヘルパーさんに入っていただいている火曜木曜金曜の午前は父が、午後は母が対応で、父は月曜水曜が休み、母は土曜日曜が休みです。

以前、まだ呼吸が弱ってなかった頃は、両親とも、火曜木曜金曜はフルタイムで働いていて、午前のトイレから夕方のトイレまで全てヘルパーさんに入っていただいていました。

しかし、今の状況になって、父親的には、ヘルパーさんに入ってもらうメリットを感じていなくて、不満に思っている様なことを言うんですよね。

バイパップ(人口呼吸器)の取り外しで呼ばれるし、一定時間ヘルパーさんが居て、私とヘルパーさんが話をしていることなど、あまり快く思ってない様なことを言っていました。

そうは言っても、ヘルパーさんの両親を一切やめると、また、福祉サービスの給付まで時間がかかるので、それも大変なので、家族が居ないとならない状況だけども、今まで通り、火曜木曜金曜はヘルパーさんに来てもらうということにしています。

バイパップ(人口呼吸器)を使い始めるまでは、訪問介護のことは母と話すだけで、父とは話をしてませんでした。その頃は、父も朝早くから仕事に出かけていたので、話をする時間もなかったし、夜も風呂には入れてくれて、後は母がしてくれていて、寝るのは朝方になることが多かったです。

その時は、母もフルタイムで働いている頃で、毎日の不規則な生活などで夜の介助など毎日、虐待かと思うほどひどく怒っていました。私も睡眠不足で毎日眠くて眠くてフラフラな感じでしたね。朝は母が仕事に行くまでに起きていないといけないし、ほとんど時間がないので、ベッドから車椅子に移したら、すぐに出掛けていくという感じでした。

長時間、ヘルパーさんに待機してもらう場合、どの様に待機しといてもらうのが良いのですかね。

重度訪問介護の場合は、別室で待機してもらって、必要な時に呼び出す感じなんですかね。真夏や真冬に別室でというのも現実的ではないのかなと思うのですが、、 家族から完全に自立して、ヘルパーさんに入ってもらってという生活が、あまりどういう感じになるのか想像がつかないところがあります。

あとはヘルパー不足にならないのかなということが心配しています。