先週は嬉しいことがいくつかありました。

一年程前からの常連さんで、クッキングクラスの生徒さんでもある女性から、プレゼントを頂きました。何で?と思って聞いてみたら、

「Woodsで私が作った料理を食べ、教室で料理を教えてもらったおかげで体調が良くなり、検査結果も良かったから」だそうです。


彼女は私と同じ年なのですが、料理教室で習うまで一度も料理をした事がありませんでした。
大げさでは無く、本当にそうだったようです。

彼女がマクロビオティックやその料理方法を勉強し、体調が改善する事を信じて実践したから、得られた結果だと思います。


もう一方、去年担当したface readingの参加者さんで、爪がすごく柔らかいと相談を受けた女性がいましたが「アドバイス通りにしら、爪が丈夫になった」と来店された際に報告・お礼を言われました。



食事の大切を改めて気づかされる出来事でした。

Macrobiotic Kitchen *マクロビオティックで快適生活*

数週間前に、ワークショップの様子を取材していただきました。その記事が、日曜日の中国語の新聞に掲載されています。



オーガニックレストランの特集記事で、他にもマレーシア国内にあるオーガニックレストランが紹介されていました。


日本からいらした精進料理の先生、オーナー、私が載っています。
中国語で書かれているので、意味は殆ど分かりませんが、私の紹介部分で、「美国久司正食研究所」は理解できました。
美国はアメリカの意味です。アメリカのクシ学園で学んだ事が書かれているのだと思います。

でも、掲載された私の写真を見たお客さんが、「何で横顏?(顔が)丸く見える」と不評でした。私が写真選んだ訳じゃないし。。。沢山写真をとっていたので「なぜこの写真だったのかな」とは私も思いましたが。

昨日は新聞の取材があったので、写真撮影用に料理を用意しました。

私が作ったお弁当は、

Macrobiotic Kitchen *マクロビオティックで快適生活*

*素麺の胡麻だれ、人参・椎茸・インゲン・刻みのりトッピング

*お味噌汁

*キヌアの揚げもの、コーン・ターニップ入り

*野菜の甘酢あん、カリフラワー・胡瓜・赤パプリカ・南瓜・チャヨーテ

*車麩のステーキ、レンズ豆いりのトマトソースがけ

*野菜の煮物

*さつま芋のサラダ

*梅酢漬け


Macrobiotic Kitchen *マクロビオティックで快適生活*

お好み焼きは、デリカウンター用に作ったものを、一切れよけておきました。ケーキのように切っているので、日本のお好み焼きと見た目が違いますね。

今回の取材は、英字新聞でした。カメラマンさんが、写真を撮りやすいようにお料理を並べてくれました。

Macrobiotic Kitchen *マクロビオティックで快適生活*

湯葉春巻きの具は、人参、ターニップ、海苔です。


中国字新聞がワークショップを取材してくれた記事は、今週の日曜日に掲載されるようです。多分ね。