photo:01


ビーフンのカラフルなサラダです。
意外に思われるかもしれませんが、サラダをデリカウンターに並べてもあまり人気がないんです。。。 お客さんはベジタリアンなのに。
お弁当の中に入っているサラダは食べるのに不思議です。

茹でたビーフンを食べやすい長さに切り、千切りにして塩もみした人参と南瓜、千切りのグリーンパプリカ、ドレッシングを混ぜ合わせます。

ドレッシングは、玄米酢、醤油、味醂、ごま油、炒りごまを混ぜた、ごま風味のドレッシングにしました。

photo:02


昨日は、久しぶりにエナジーバーも作りました。KIの調理実習で習ったレシピをアレンジしたものです。

photo:03


16個作ってラッピングし、レジの横に並べました。売れ行き良く、今日帰る時に見たら、残り2個だけでした!

明日(月曜日)は定休日でお店がお休みです。水曜日の祝日(誰かのバースデー)も閉店なので、一日仕事に行ったら、またお休みです。連休が良かったな。

iPhoneからの投稿
photo:01
セイタンメンチカツをつくりました。
さつま芋のコロッケと見分けがつくように、形を四角くしています。
微塵切りにしたセイタン、人参、ターニップ、干し椎茸でタネを作りました。お肉が入っているような食感ですよ。

photo:02
大麦入りの点心です。お客さんはマレーシアンチャイニーズが多いので、点心は人気です。
炊いた大麦、キャベツ、干し椎茸を具にしています。生姜とごま油の風味をきかせています。ランチタイムの早い時間に売り切れていました。

photo:03
コーンブレッドも焼きました。

photo:04
レシピを少し変えて焼き、以前のレシピよりも中がしっとりと仕上がりました。トマトソースをかけると軽食に、シロップをかけるとデザートになります。

iPhoneからの投稿
photo:01
デリカウンター用に、大根ステーキを作りました。鹿の子の切り目を入れた大根を下茹でし、ごま油をひいたフライパンで焼きます。

ソースは、みじん切りにした生姜と蕎麦の実を炒めた後、干し椎茸のみじん切り、椎茸の戻し汁を加えて蕎麦の実に火が通るまで煮ます。
醤油と味醂で味付けし、水溶き葛でとろみをつけました。

photo:02
週末に作ったのポレンタのトマトソース添えです。久しぶりに作りましたが、黄色と赤で彩がいいですよね
トウモロコシの粉、塩、水を混ぜて火にかけ練りますが、沸騰してくると、液が飛び跳ねてくるので注意が必要です。

最近のマレーシアは雨が多く、野菜を注文しても揃わないことが多いです。コーン、大根、人参など、いつもオーダーする業者さんに無く、何軒か電話して揃えています。それでも、コーンは揃いませんでした。

iPhoneからの投稿