リアルとスピリチュアルでセカイを

クリエイト 

自己対話エバンジェリスト



川中まさこです。



おはようございます。




 TODAY'S
 
他人軸→自分軸→無軸




コレなんのことか分かりますか?


心理哲学でいう、「自己想起」です。


私を見ている、私がいるってこと。


他人軸だなぁと思うワタシ

自分軸だなぁと思うワタシ



自己想起していないと



悩み事にどっぷり使っている自分しか

分からないんですよ。


それの状況に気付いて


いく様子を「自己想起」なんだと

私は思ってます。




なのでね



他人軸ということを理解するから

自分軸が分かり


自分軸を理解するから

他人軸が分かる。



両方が分かると「無軸」になるんです、


カンタンにいうと


どーでもエエやん。


小林正観先生の1番弟子

高島亮さんが踊る



いいん(陰)だよう(陽)〜♪

いいん(陰)だよう(陽)〜♪


いん(陰)でもよう(陽)でも


いいん(陰)だよう(陽)〜♪


これこそが


the無軸。


自分軸には、まだ「コダワリ」が

あるんです。

マイルールがね。



コダワリが苦しくなければ

いいんですよ


でもね


自分軸であらねば


自分軸であらねばヒトに非ず


と、押し付けたり、評価判断すること



ヒトに非ずよね笑


そしてね「the無軸」になったら

もう悩んだりしないのか?


といえば



いや、悩むっしょ


めちゃめちゃ悩むっしょ




だけど

軸がないから、どちらかに偏ったとしてもす~っと戻る。



他人軸になってはいけない😤

他人軸になったら大変😱


ああもう、自分軸には戻れない😭



あらっ

もしかして、私ってばズレてない?🤔


って、思うと(自己想起)す


ると


あら不思議


あの歌がどこからか聴こえてくる。



いいん(陰)だよう(陽)〜♪

いいん(陰)だよう(陽)〜♪


いん(陰)でもよう(陽)でも


いいん(陰)だよう(陽)〜♪




あっそうそう

忘れてた忘れてた


どーでもエエやんやった。


コレがカムバックthe無軸。




つまり

耳障りのよい、スピリチュアル用語

自己啓発用語に

踊らされていると「本質」とはかけ離れた

2元の価値観で生きて行けます。


善悪、白黒、正義、


いつも何かと戦い、勝つことが 

目的となり、疲弊しても

「白旗」は振れない。


だって勝利至上主義だからね


憧れは「最強の存在になること」



私もそうでした😅




でもね、「最強オブ最強」が

あったのよ!



「無敵」


戦う必要ない。




さあ、この「無敵」状況は

2元性の世界の外側にあるんです。



「無敵」とは「the無軸」。


勝っても負けてもいいんだようです。





今回ちょっと難しいかもですがね



いいんだように、繫がるのためには


自分をちゃんと疑ってください。


私達はまだまだ人間。


万能になんて、なれていないのよ。


ただ、自分は何も出来てこなかった事を

受け容れて


お陰様の存在に

素直に感謝出来た時に


プライドとか、勝ち負けとか

そんなコダワリが小さく

感じる。


その時、あなたは

無敵で無軸な状態。


だからこそ、例のあの歌の

奥を感じられるのよ❤️