こんばんは、こんにちは、おはようございます!

木奈もちこです(´⊙ω⊙`)!



本日はスプラトゥーンの記事でございます❀

★前回のスプラ記事です
今回のおおまかなもくじチューリップ

スプラ1の想い出

新シーズン開幕


今月の6月も終わりは次はもう7月かぁひまわり

気づけば1年の後半になってるという事態に

ぎゃあー!!という感じですが後半も楽しく

過ごしていけたらといいなと思います筋肉キラキラ


ではやっていきましょうクリスマスベル


※今回はネタバレはタブン?ほぼ?ないと思われる
ですがかなり深いスプラ愛を語っておりますお願い
よくわからなかったらすみません恐竜くん


がついている画像はスプラトゥーン公式
HPをスクショさせてもらったものです



 ​スプラ1の想い出ガーベラ



以前の記事でも書いたのですが4月9日で


スプラ1のプラットフォームであるWiiUの


オンラインサービスが終了したことで事実上


スプラ1がプレイ出来る環境が終了して発売


から約9年の歴史に一旦幕を閉じましたガーベラ


改めて本当にありがとうございましたお願いキラキラ




サ終することを知ってからは最後にゼッタイ


スプラ1のプレイをしたい!と心に決めつつ


出来るかどうかわからないままギリギリまで


迫ってしまいかなりヒヤヒヤしてたのですが


無事ラストプレイすることができました気づき




しかし残念ながらWiiUはスクショが撮れない


のでそのスプラ1の様子は切なくも悲しくも


載せることができないのですが公式の画像を


お借りしたりスプラ3でのスクショを用いて


ラストプレイの感想や今との違いやわたしの


スプラ1の想い出を語らせてもらいます太陽



スプラ1のプレイはもう何年振りだろう?!


ってなるくらい久しぶりでWiiU自体もずっと


前にしまってて、今回はそれを引っ張り出す


ところから始めてちょっぴり大変だったけど


その作業価値以上にスプラ1は楽しかった◎



スプラ1からスプラ2が発売されるまでは


約2年間なのでスプラ1時代は実質2年間!


さらにわたしの場合は発売してから1年後に


プレイを始めたので実質1年間しかプレイを


していません、それでも間違いなくわたしの


記憶に濃く残ってるのはスプラ1の想い出!



ということで色々と語らせていただきます✧︎*



まず何度も書いてる通り、わたしがスプラを


始めたきっかけははじ◯しゃちょーの動画


観た時からこのゲームをやりたい!と今まで


ないくらいテンションが上がり夢中になって


動画を沢山観てその時からスプラの虜でした


ゼッタイゼッタイやってみたいと大興奮まじかるクラウン



しかしここで問題発生!当時わたしはWiiUを


持ってなかった&はじ◯しゃちょーの動画を


観てスプラの存在を知ったのがスプラが発売


してからすでに1年経った2016年頃雷



その時にはWiiUがかなり品薄で当たり前には


店頭には売ってなくて。。。でもどうしても


スプラをやってみたくて色々と探しに探して


売ってるのを見つけて買ってもらいました!


本当にあの時WiiUと出会えてよかった。。。



念願のWiiUをGETしてワクワク開封の儀を


して目に止まったのがWiiUのゲームパッド!


スプラ2やスプラ3はSwitchのプロコンで


プレイをしてますがスプラ1はゲームパッド


というとにかく大きくて(Switch本体より大きい)


画面がついてるコントローラースタイル!☆




スプラ1を初めてプレイした当時の感想は


『あれ、なんか思ってたのとチガウ』です←


動画で観てた時のように軽々操作できなくて


ジャイロも難しくて正直これ続くのかなって


思うくらい頭の中の理想と現実は違った恐竜くん




しかしその後なんとか続けていくとだんだん


慣れてきてちょっとずつ上達してきた!?☆


スプラは塗りポイントキル数(倒した数)


デス数(倒された数)が書かれたリザルトが


毎試合出るのでその数字を見ることで自分の


成長をわかりやすく感じることができたガーベラ


(↑スプラ3のリザルト)


もちろん、スプラも他のことも数字だけでは


ないのだけども当時スプラ初心者で右も左も


わからなかった自分にとっては目で確認する


ことができるリザルトの存在は大きかった◎


リザルトを見ることで前回より塗れた!とか


倒せた!とかデスを抑えられた!とか色々と


振り返ることができてモチベにも繋がった✧︎*




ちなみにわたしのスプラ1の時の持ちブキは


スプラローラーコラボ(通称ロラコラ)という


ブキでどんなルールでもどんなステージでも


常にロラコラを持って戦っていました筋肉気づき




おそらく色々なブキを使ってプレイをしてる


方が多いかなと思われるスプラなのですが!


わたしは本当にスプラ1ではロラコラばかり


使ってていくらローラーが苦手なステージや


ルールであっても変えないこだわりがあって



(今思えばなぜかわからないけど、ロラコラを


持ちすぎて未だにシューター持てないけど←


スプラ1の最後の方はかなり、いやめっちゃ


限界を感じてダイナモも持っちゃったけど←)



本当にロラコラをずっと愛してましたピンク薔薇キラキラ


それもありスプラ3のロラコラがスプラ1の


時のロラコラとほぼ同じサブとスペシャルで


感動しちゃったよ、また戻ってきた!って!




そしてとてつもなく久しぶりにスプラ1を


先日プレイをしてみた感想は色々ありますが


やはりまずはゲームパッドの存在ですね目


プロコンとの違いに最初はあたふたしつつも


不思議なことに数試合やってみると感覚が


戻ってきてあの頃のように楽しめましたスター




あとスプラ1をやってみて思い出したことは


今ではすっかりお馴染みなイカちゃんとタコ


ちゃんの存在かなと思われますがスプラ1の


世界ではイカちゃんしかいなかった。。。!



さらにスプラ3では好きな髪型やボトムスの


タイプを選ぶことが出来るけどスプラ1では


男女1種類この2人のイカちゃんが大活躍


ロングヘアのイカちゃんは見慣れすぎた姿!



タコちゃんスタイルを選択可能になったのが


スプラ2のオクト・エキスパンションという


追加コンテンツからでイカちゃんも可愛いと


同時にタコちゃんもとても可愛い存在タコイエローハーツ


スプラ3では髪型やボトムススタイルの他に


イカちゃんかタコちゃんもスタイルも自由に


選べてより好みや個性が出るので楽しい!☆


(↑シオノメ油田というステージ)


お次はスプラ1といったらのステージ飛行機太陽


個人的にスプラ1といったら通称シオノメ


デカラインというステージがあってラストに


この2つで遊べたのが本当に嬉しかったキラキラ



(デカライン高架下ステージのリスポーン)


今のスプラ3はトリカラマッチの影響でか


細長い左右対称のステージがほとんどですが


スプラ1では結構そうじゃない?ステージも


多くてスプラ3のステージとはまた全体的に


異なる雰囲気で違った良さがありましたスター


(↑スプラ3のヒラメが丘団地というステージ)


スプラ3で復活したスプラ1のステージには


ネギトロヒラメマサバキンメダイ


あってかなり当時と変わったステージもあり


つつも懐かしさを感じられてとても嬉しい♡


(↑スプラ3のキンメダイ美術館というステージ)


個人的に特にキンメのステージが好きで復活


した時はうおおおお!ってなりました筋肉キラキラ


バトルの時は気づかなかったけどよく見ると


美術品が飾ってあって本当に美術館だ目気づき




スプラ1から始まったフェスもその時から


本当に楽しくて大好きなイベントで全16回


開催されたスプラ1のフェスですがわたしは


ラスト4回しか参加できなかったけど脳内に


しっかり記憶されてるくらい最高の想い出!



どのシリーズもフェス曲は最高なのですが!


スプラ1のフェス曲は特に大好きすぎるラブラブ


この公式のフェスの軌跡という動画もまた


スプラ1のフェスのお題と勝敗が見れるのと


動画中に流れてるシオカラーズのマリタイム


・メモリーという神曲が涙腺を一気に弱弱に


させる力があって(?)大好きすぎる動画です


何回観ても毎回感動しちゃいます。。。!!




という感じにまだまだ想い出はあるのですが


語り続けると止まらないのでこのへんにして


スプラ1を久々にプレイをした1番の感想は


変わらずめちゃめちゃ楽しかったということ



最新スプラ3では色々と進化して沢山楽しい


追加要素があるのだけど!それでもやっぱり


スプラ1だけの魅力っていうのは在り続けて


いて本当に本当に楽しかった初代ですお願いキラキラ




4月のサ終間近にスプラ1をプレイをした時


マッチングするかな?とドキドキしてたけど


サ終間近だからこそ、他のスプラ1から勢の


方もプレイしてたからかマッチングの時間は


今のスプラ3よりも早かったことに驚いた!


やっぱりスプラ1は今もなお沢山の方から


愛されてるんだと勝手ながらに感動しました




ラストプレイをしたいと思ってスプラ3から


一旦戻ってきた方、わたしと同じくしまって


いたWiiUを掘り起こして(?)戻ってきた方


知り合いのWiiUをお借りしてやってる方など


どうにかしてラストプレイをするため動いた


方がきっと沢山いたんだろうなぁとじーん◎




でもその価値は十ニ分にあるゲームでした!


本当に本当にさいごにプレイできてよかった


スプラトゥーン1。。。本当に本当に楽しい


最高の想い出をありがとうございました赤薔薇


5月28日がスプラ1の発売日で先月で発売


してから9年が経ちました!おめでたいラブラブ




スプラ1に出会えて大げさじゃなくて本当に


わたしの人生はもっと楽しくなりましたキラキラ


これからもこのゲームで遊べることに感謝し


楽しくプレイしていけたらと思います筋肉グリーンハート


ワクワクをいつもありがとう、これからも


よろしくお願いしますね!スプラトゥーン!





 ​新シーズン開幕花火



さて!ここからはスプラ3に話を戻りまして

3ヶ月に一度新しいシーズンに入るスプラ3


6月から2024夏 Sizzle Season


が開幕いたしました!!うおおおおお拍手キラキラ




以前の記事にもちょこっと書いていましたが


まずは新ブキが10種類追加されましたクリスマスベル




いつカスタムが出るんだろ?!とずっと待ち


望んでいた方が多いかと思われるハイドラと


ロングのカスタムがついに出ましたねまじかるクラウン気づき


竹もサブとスペシャルが良さげな組み合わせ



完全新ブキは弓のフルイドとそのカスタム


Ver.デンタルワイパーのミントスミ気づき


早速わたしも両方使ったと言うか試し撃ちを


してみたのですが難しくて即断念しました笑




特にデンタルワイパーを使い方が難しくて


ちょっとまだバトルには持っていけない恐竜くん




元々ワイパー系は普段全然持たなくて持つと


してもサモランだけなので練度が足りない◎


これ使いこなせる方はほんとリスペクトチューリップ




フルイドは自分は持つとアレだけど敵さんが


持ってると強いなと思うブキで射程も長いし


塗りも出来るし後衛ブキとして強い気がする




今でも結構使ってる方が多い気がするし今後


フルイドの使い手の方も増えてくるのかな♩



新しいバトルステージも追加されましたゆめみる宝石


リュウグウターミナルという駅がモチーフに


なってるステージで案内の看板や発券機など


細かいところまで作り込まれててすごいです




わたしもこのステージで何度かもうバトルを


してるのですがまだステージの把握ができて


ないのでこれから練習していけたらなぁと❀



という感じでスプラトゥーン記事でしたひまわり


新シーズンが始まったぞー!と思ったらもう


1ヶ月経ってて本当に毎日がハヤイハヤイ◎




あっという間に夏に突入してその夏もきっと


あっという間に過ごしていっちゃうと思うと


やっぱり夏は華やかで儚い季節なのかも星空


でも今年の夏もワクワクなことが沢山なので


良き想い出を作っていけたらなと思います♩



では今回はここまで!☆



ご覧いただきありがとうございますぽってり苺


そして以前の記事でのいいね!感謝します♩



またおたのしみに(´⊙ω⊙`)




本日のスプラタコ虹



完成度が高すぎる窓口