こんばんは、こんにちは、おはようございます!

木奈もちこです(´⊙ω⊙`)!



今回はタイトルの通り今年2023

色々を振り返っていきたいなと思いますブルーハート

今年書いた記事を元に勝手に思い出に浸って

いきますがどうぞよろしくお願いしますまじかるクラウン


1月




早速今年の1月から!なんと(?)この時は

高校パック編をやっていてもうめちゃめちゃ

ハマって夢中になってプレイしてましたピンク薔薇

ちょうど1月からレイエス家ことオリビアと

レベッカさんの高校生の2人暮らしの世帯の

観察の記事を書き始めた時だったなぁふんわり風船ハート


オリビアはチア部に入ってレベッカさんは

個性的なコーデを考えてTRENDIで販売

したりシムフルエンサーのお仕事も始めたり

初めてのことだらけでワクワクがとまらず✧︎*


ほんと高校パックで追加された建築アイテム

&洋服やアクセサリーが大好きすぎてそれも

含め毎回コーデを考えるのが楽しかったです

高校パックの洋服はカラフルかつ派手目な

デザインのものや肌見せが多くて家族世帯で

着るのはちょっと勇気が入りそうなコーデも

姉妹2人暮らしだとかなり気軽に着れたりで

その点もいつもと違った新鮮な観察でした!

2月




2月も引き続き高校パック編でしたダイヤモンド

シムズ4の世界ではプロムは週一で開催され

そのプロムが個人的に大好きでほぼ全部の回

参加してクラスメイトの投票をしたりフォト

スペースで写真を撮ったりで楽しかったなぁ


レベッカさんのシムフルエンサーの課題が

難しすぎてやり方がわからなくて数日経って

理解できた時のスッキリ加減はすごかった笑

なんでも試してみるのって大切なんだなぁ◎


なおやっぱり現マシェラ家のみんなにも会い

たくなってしまってちょっとだけ様子を見に

帰ったりもしました!高校パック編は現在の

マシェラ家の過去の観察でもあるので過去の

ワールドで観察をしてるとこの時があるから

現マシェラ家があるんだと感慨深かったです

3月




3月はフェイ氏が臨時アルバイトをしたり

冬祭りパーティーをしたりいよいよ卒業間近

まさか冬までプレイするとは思ってなかった

ので冬祭りを迎えるとは思わなかったけど笑

結果的にすごく楽しくてやってよかったクリスマスツリー



チア部のオリビアはキャプテンに昇格して


フェイ氏と一緒に参加したスポーツデーにて


優勝した思い出!これも嬉しかったなぁまじかるクラウン


2人のギラギラのユニフォームが印象的オーナメント



あと担任のアサミちゃんとモアランド先生の

恋の相談も受けたりでドキドキしたなぁブルーハーツ

普段は冷静沈着なアサミちゃんがフェイ氏に

彼のバッグの中に指輪があってどうしよう!

ってビックリしつつ嬉しそうにしてる電話を

もらった時はこっちもきゃー!ってなった✧︎*

あの後プロポーズはしたのかな。。。?!♡

4月




4月はもうそろそろ完結するといいながら

高校パック編がまたも終わらなかった月です

自分でも今月も終わらない?ってなってた笑

でもこのこっそり窓から抜け出すのは流石に

やってみたい!って思っちゃいました恐竜くんキラキラ

ロマンがあるしドキドキ感を味わえました♩


オリビアと初の枕投げも楽しかったなぁ星空


想像以上にガチの枕投げでビビったけど笑


キットこの枕はふわっふわなんだよね?!☆


フェイ氏の思い出に残る一夜になりました❀




ラストプロムではまるで結婚式かのような

淡い水色のリンクコーデのラブラブ仲良しの

フェイビアカップルが見れて微笑ましかった


&最後の最後にフェイ氏がプロムの王族に

選ばれてオリビアもピエロに選ばれて本当に

ありがたすぎるラストプロムを迎えられた!

投票してくれたみんなありがとうでしたキラキラ

​5月




5月はついに高校パック編が完結した月


まず卒業式の前日に高校があるカッパデール


の宿泊施設に家族みんなでお泊まりしました


現マシェラ家ではあまり旅行へ行かないので


テンションがあがったしデフォルトの建築を


見るのが好きなのでそっちの面でも楽しめた


宿泊施設の窓から観覧車も見えて最高でした



そしてやってきた卒業式!想像してた以上に


本格的な式でクラスメイト数人や校長先生や


担任のアサミちゃんが参加してくれてました


卒業生総代にも選ばれて母リリーが見守る中


スピーチをしたり思い出に残る瞬間でした✧︎*


約9ヶ月続いた高校パック編!本当に本当に


楽しかったしやってよかったと思えた日々☆




長かったけど充実したフェイ氏の高校生活を


支えてくださった先生方やクラスメイトの


みなさんや家族に感謝しかありませんお願い気づき


そしてなによりずっとそばにいてくれた恋人


オリビアにいっぱいいっぱいのありがとう


これからもフェイ氏が幸せにしていくよスター


6月





6月は9ヶ月ぶりに現木奈ワールドに帰還


みんなに会えた時の安心感はハンパナカッタ


2人一緒に年を重ねてきたフェイビア夫婦と


その子ども達の日常をまた見守れる幸せスター


改めてこの家族が大好きすぎると感じました



しかしツインズは大学受験間近ということで


スキル上げのラストスパートで観察再開して


すぐだけどバタバタ!2人とも好きなことや


恋人との時間もガマンしてひたすら勉強して


願書提出のギリギリまで追い込みましたダッシュ


2人とも本当におつかれさまでした。。。!



個人的なことですが5月でシムズを始めて


5年経ったということで勝手に振り返り&


自己満記事を書いちゃったりしてましたゆめみる宝石


ほんと誰得なの?!ってことばかりだけど笑


あの記事を書いたことでこの5年間を今一度


思い出すことができてやってよかったです❀




そしてさらにどうでもよいことかもですが


一応書かせて頂くと実はこの記事は最近まで


数か月間ずっと非公開になっておりました◎


非公開になっていた理由としては数ヶ月前に


アメブロの仕様が変わったようでしてそれを


知らずに編集したら記事が消えてしまい


長らく公開することができませんでしたタラー


 
しかし幸いにも下書きの一部が残ってたので

その下書きを元に記事を修復して先日改めて

再UPしました!今年中にできてよかった◎

さらに幸いにもみなさまからのいいね!も

健在だったので結果的によかった!(?)です

今度からは気をつけて編集しなければ恐竜くんアセアセ

​7月




7月は毎年ワクワクの冬祭りパーティーを


やっと開催してマシェラ家の親戚や5兄妹の


恋人達と一緒に過ごせてとても楽しかった!


ドレスコードは【セーター】にしてゲストの


みなさん色々なコーデで来てくれましたセーター




ツインズが大学合格祈願のためにミラ姉と


3人でコモレビ山に行ったりもしました雪の結晶


年子3姉弟が仲良くわちゃわちゃ楽しそうに


過ごす姿を見れてほのぼのしっぱなしでした




そしてその後にツインズだけが行った温泉で


まさかの合否発表!無事2人とも希望してた


大学の学部に受かることができて感涙恐竜くんキラキラ



受験勉強をずっとがんばってたのを知ってた


家族のみんなも大喜びでお祝いしてくれた!


セブンさんエイトさん本当におめでとう桜


入学については次回の年始の記事にて詳しく


書く予定なのですがまだ先になりそうです◎


先延ばしになってしまい申し訳ないですガーン


​8月




8月は約1年ぶりにはちななの営業再開!


やっぱり経営って楽しい!みんなが一生懸命


作りあげた商品を買ってもらえるの嬉しすぎ


大晦日の経営だったので閉店後はマシェラ家


7人とモーガンさんと一緒にカウントダウン


思い出深い年越しをすることができました♡



それと約1年ぶりにサンカラ家の観察も再開


サンカラ家のみんなも本当に会いたかった!




この世帯も本当に大好きで恋しかった恐竜くんハートのバルーン


パックで追加された洋服とか見てマシェラ家


メンバーはもちろん、サンカラ家メンバーも


この洋服似合いそうだなぁ再開したら着てる


姿がみたいなぁとかめっちゃ思ってたまじかるクラウンラブラブ



そしてなんといっても御三方の恋愛の方も


気になりすぎちゃってるわたしでして冬祭り


パーティー(木奈ワールドには冬祭りがイブと


当日で2日間あり)ではお紅とシャープくんが


急接近してドキドキしちゃいましたよ花火ハート


お紅がついに一歩踏み出したことで本格的に


お互いを意識しはじめた今後が楽しみすぎる


9月




9月はスプラトゥーン3の1周年記念花火


おめでとうございます!いつも楽しい時間を


くださるこのゲームにも感謝しかないです◎


1から3が発売された今も変わらず楽しく


プレイすることができてる神ゲーですお願いキラキラ


これからもずっと楽しんでいきたいなぁ誕生日帽子




シムズ4ではずっと夢であったツインズこと


セブン&エイトが入れ替わるツインズの日を


(勝手に)開催して1日過ごしてもらいました


日頃から似てるなぁと思ってたけども髪型を


交換して改めて双子なんだと感動しました笑



あとあと長かった冬を終えてやっと年越しを


して木奈ワールドに春が到来しました桜ランドセル


ダウンロードするのをずっと楽しみにしてた


Growing togetherパックも仲間入りして


ワクワクがさらにUPした時でもありました



同時にここで区切りとしてマシェラ家メイン


メンバーの最新版ご紹介記事という名目で


みんなが高校生だった時にタイムスリップを


して制服姿を勝手に想像してお披露目スーツキラキラ




一人一人の好みと個性を考えてコーデするの


すっごく楽しかったしみんな素敵でしたイエローハート


またギャラリーからハイクオリティな素敵な


高校の建築をお借りしたのもあってみんなの


リアルな高校生活を観察してるような気分に


なれてすごく新鮮だったしワクワクしました


​10




10月は約2年半ぶりのアイテムパックの

Home Chef Hustleが発売されましたりんご

(発売されたのは正確には9月下旬です)

これもめちゃめちゃ楽しみにしてたぞー!!

材料の下準備をはじめピザやワッフルまでも

作れるようになるキッチン用品の追加に歓喜

建築アイテムも可愛い&実用的で最高です◎

早く屋台販売もやってみたいなぁ。。。りんご


サンカラ家ではお紅が自分のお店(小売店)を

建てる用の資金のためにクラフターに就職❀

群青と同じくフリーランス業なので自分の

好きな時間にお仕事ができて早速2件依頼を

受けて順調なスタートをきっておりますふんわりリボン

この調子でコツコツ貯金していきましょう


マシェラ・メアリー世帯も久々に観察して

コミュニティプロジェクトの無償のを撤回

するため署名を集めて無事撤回完了しました

メアリーの姪っ子のナタリーちゃんが遊びに

来てくれてパンケーキも一緒に作ったねスプーンフォーク

11月




11月はシナリオ【育児に追われて】

カタギリ家の観察を再開&一旦完結しました

子育ては大変だけどもやっぱり幼児の行動や

表情がとてつもなく愛らしくて癒されちゃう

一つ一つの仕草にデレデレしてました恐竜くんラブラブ


Growing togetherパックの追加要素でかな

幼児にも悩みというものが追加されて短い

期間の観察だったけど3人とも色々な悩みを

発見し前以上に一人一人の個性やこだわりを

感じることができて興味深い日々でしたふんわり風船星


なんだかんだで長きにわたって観察してた

3姉弟もお誕生日を迎えて小学生へ成長キラキラ

ソラちゃん!ウミちゃん!そしてリクくん!

この度は本当におめでとうございます誕生日ケーキ花火


よちよちしてた3人が立派な小学生になった

姿を見てこちらまでうるうるしてしまった◎

幼児の時のお顔の面影もバッチリあってこの

世界でも成長って本当に尊いものだなと実感

現木奈ワールドで会える日が楽しみですふんわり風船ハート

12月




ラストは今月の12月で編み物の願望を


達成をして長らく憧れてた禁断のセーターを


編むことができるようになったシャルさん


フェイパパにプレゼントしてからいざ自分も


着てみたのだけど想像とちょっと違った模様


デザインが素敵なだけにショックだったけど


フェイパパが喜んで着てくれて報われたふんわり風船星



オリママのおつかい回も再開しました太陽にんじん


フリーランスのお仕事や臨時アルバイトなど


やることが指定されてて次々とこなしていく


系は大好きなので楽しみながら取り組めた♩


まだお願いされてるおつかいが残ってるのと


この時に達成できなかったおつかいがある為


今後また再挑戦していけたらなと思います❀




インテリアデコレーターキャリアを休職中の


メアリーはヨガ教室に行ったりお姉ちゃんと


会ったり充実した時間を過ごせてよかった✧︎*


あと彼女が気になってるお相手のブライダン


さんとの進展も気になるし目が離せない気づき




という感じで今年もシムズ4とスプラ3を

プレイできて楽しむことができて幸せでした

また来年もどっちのゲームとも楽しくプレイ

していきたいしやりたいことが溢れてるキラキラ

のですがちょっと今はそうはいかないカモで

次の年始の記事で詳しく書く予定なのですが

今後についてはちょっと未定となっています

全然深刻ではないけどもちょっと考えてから

決めて次の記事で改めて書きたいと思います

(シムズとブログのモチベはモリモリあります筋肉キラキラ)




最後になってしまいましたが今年1年本当に

ありがとうございましたお願いキラキラ

このブログに1回でも一瞬でも遊びに来て

くださった方全員に感謝を申し上げます赤薔薇

そして毎記事色々な意味での木奈ワールドに

お付き合いくださり感謝感謝でございます◎


自分のプレイ記録を残しつつ願わくばどなた

かの少しの楽しみになればと始めたブログ❀

今年はなかなか思うように更新できない日が

多かった1年でもあったけど今年も変わらず

このブログを続けられていてよかったぽってり苺キラキラ

来年もマイペースで長くて誤字脱字が溢れる

更新になるかもですが!(誤字脱字はぜひ直して)

楽しく続けていきたいと思っておりますダイヤモンド

2024年もどうぞよろしくお願いします!


では今年はここまで!☆


ご覧いただきありがとうございます誕生日帽子

そして以前の記事でのいいね!感謝します♩


またおたのしみに(´⊙ω⊙`)



本日のマシェラ家ピンク薔薇赤薔薇


端っこが好きすぎるフェイパパ