4/7 予定変更の旅

の続きです☆

 

松山まで、線路が単線なので、とにかく駅で止められる。

3分 5分 8分 10分 13分…(←適当)

そんくらい待たされまくりました。

何本特急を見送っただろう~??

 

トイレの無い車両だったので、長い停車駅ではトイレに行く人もいたよ。

プースケもその一人。

トイレ行って、ホームの端にある喫煙コーナーで一服したりしてました。

 

もし間に合わなかったらどうしよう~と、待ちながらちょっと冷や冷やしたけどwww

なんとか無事に戻ってきたよ~。

 

あと、戸惑ったのは、ドア!

ボタンで開閉するタイプ!!

 

前回の三宮までの旅でも見かけたけど、その時は乗り降りする人が多かったのでほとんどの駅で勝手に開くし、地元の人がサッと開けてくれたりしてたからあまり意識せずにいたんだけど~、松山行きでは人が少ないので自分で開けないといけない。

 

あとこの日は風も強くてすごく寒かったのよ。

だから、降りる時に乗りなれている人はサッと閉めるボタンを押して閉めるの。

車内が寒くなるからね~。

これね、車両の外側には「開」ボタンしかないから、体を車両の外に出してから、車両に腕を残して閉めるボタンを押して、閉まるドアの隙間から腕をスッと抜いてんのよ~!

すっごい器用!!

その閉まるボタンも、押したらすぐ閉まるんじゃなくて、長押ししないといけないのよ~!

 

私なんかはもうドッキドキしちゃって無理~www

なのですれ違い待ち時間に車両から降りる事はしませんでした~。

 

さて、トコトコトコトコと松山へ。

車だとまっすぐ松山へ向かう道を通るのだけど、電車だと海沿いで遠回りパターン、だから今治も通ったよ~!

 

しまなみ海道の橋は…見えたのか…見えなかったのか…

 

多分寝てたな…覚えてないもんwww

 

窓見て!窓!

雨の予報じゃなかったのに(本来の目的地は)…

窓に雨粒…。

 

不吉…。

 

 

出る時にさ~、一応折り畳み傘を持っておいたほうがいいんやない?って言ったのに却下されたんだけどさ~…やっぱし持ってたらよかったと後悔した空模様…。

 

そうこうしていたら、松山駅にや~~~っと到着いたしました~☆

ヤッホー☆松山~~~!

 

トイレの看板もレトロ~~!

 

 

って、狙ったレトロじゃなくて、ほんまもんのレトロでしたわ。

 

松山駅のトイレだっつぅのに、構内の女子トイレ、たったの二個よ!二個!!

二台?二機?わかんないけど…。

 

とにかく~、ふたつ!!!

 

一度に二人しか入れないのよ!!

 

いやぁ~びっくり。

 

プースケはトイレの前に、まず一服!

てことで、板壁にちょい隔離された喫煙コーナーで一服。

 

雨が降っているけども、そこは屋根も無い…ww

 

もう吸うの止めな~って事だぁねwww

 

そこで健気に吸っているプースケとその他おじさん…。

 

その姿を、屋根のあるベンチに座って眺めていると…

 

立ち食いそば発見!!

 

こないだ神戸に行く途中、どこかで立ち食い蕎麦屋の傍を通ったのよ。

 

出汁のいい香りがしてさ~、はぁ~食べたい~~~!って思ったのが忘れられなくて…

 

はじめての立ち食い蕎麦!!チャレンジしちゃいました~!

 

 

プースケも初体験!!

 

味は…まぁ…普通wwww

汁はおいしかったよ~!

 

まぁ味よりも、立って食べる、すぐ食べる!っての、してみたかったんだよ~www

 

別に急いでいるわけでもないのに、立ち食いそば~www

 

ま、また食べたいって事も無いが…www

楽しかった~!

いつもと違う事をしているっていう事がすごく楽しかった~。わははw

 

ただしその立ち食い蕎麦、駅を出たところにも入り口があって、そっちには椅子もテーブルもありましたwww

 

ただ、座って食べてたらこの蕎麦は…何の印象も無いものとなっただろうww

うふふ。

 

さて~、松山駅に降り立ち改札を出たはいいが…松山の案内パンフが無い…。

 

目立つところに置いてあるのは…他所へ旅行しませんかっていうパンフばっかし…。

 

10分以上探したものの見つからなかったんで、駅前に設置してある地図を見て、松山城の方へ歩く事にした直後、観光案内って小さい看板を見つけ、無事、簡単な地図をゲット。

 

まずは美術館へ歩いていったのでした~。長いな。

次はトントントンと行くと思います。

 

またまた続く。